How's it going?

23.4度考え方がずれた結奈が お届けするぼんやり世の中を眺めた観察日記

デブ、ついに肥満外来に行く 2回目

5/11に行って即記事を書いていた肥満外来の二回目に行ってまいりました。

前回あんだけ悪態をついていましたが、100%ではないですがある程度レコーディングしてちゃんと行ってきました…。

その代わり食べ物自重はしませんでした!ストレートに私の状態です。

なお、体重は変わらず。

提出前に一言。

 

炭水化物食い過ぎだわ私……。

こりゃ太るよ……。

 

お菓子とかは昔に比べれば食べてないんですけど、うどんとかそうめんとか…。

とりあえずひたすら作るのを楽する食生活なのがバレる。

でも言い訳するけど一人暮らしで作るのめんどい……。

 

というわけで予約時間。

今回は食事の記録から食事の指導を〜と聞いていたのですが。

呼ばれたと思ったら検査室。

はてなを浮かべながらついていった所衝撃の一言。

「心電図も血液検査も検査結果が良好すぎて、一回飛ばしてエコーで内臓脂肪みます」

元々内臓脂肪は3回目にみるそうで。

先生「このままだと健康な体重の重い人で保険きかないんですよ」

 

保険効かないままかかるのは無理です^^

 

そして始まる不健康探し。

エコー結果で肝臓にうっすら脂肪が付いている(と思われる)ので脂肪肝として処理されて保険が効くことになりました。

つまりはフォアグラ。

ただ画像と解説を見ましたが割と無理矢理っぽい…。というか先生それでいいんですか…。

 

まずは食事を改善することでまずは様子を見ましょうとのこと。

なお、食事を改めて、次回の時までの体重の落ちのスピードにより漢方を使いましょうか、ということで今回は処方なし。

 

その後食事指導。

付けてみてどうでしたか?と言われたので

「炭水化物摂り過ぎだと思います」

と回答したら目の付け所がいいと褒められましたが

いやすんませんそりゃ過去にいろんなダイエット見てきたからにはそれくらいわかります(白目)

という訳で今後の方針を書いてもらいました。

f:id:finefinefine:20160602222554j:plain

卵大好きな人なのでとりあえず③で生きる希望をなくし、

料理はできるけどズボラなので②でやる気を無くし、

とりあえずめんどくさいという単語と気持ちを抱えて再度これを参考にレコーディングです。

7割ぐらい達成を目標に頑張りましょうね!と言われましたが

もともとめんどくさがりはダイエットには向かないんだなぁと実感。

ちなみに極端な人間なのでこうなりました。

f:id:finefinefine:20160602231448j:plain

飽きっぽさとめんどくささを兼ね備えた私がどこまで生きていけるのか

乞うご期待です。

あ、次回は7/2です。それまで生きてたらお楽しみにー。