How's it going?

23.4度考え方がずれた結奈が お届けするぼんやり世の中を眺めた観察日記

巻島裕介に憧れた結果海外輪行にチャレンジしてしまった件<ライド編>

前回の記事からなんと半年も空いてしまいました。

いや更新する気はあったんですけど色々忙しかったと言い訳させてください……*1

(ていうか年内に終わらせるつもりがなんで年始に書いてるんだろうと思ってます、撮影スタジオで書いたデータが吹っ飛んで思い出しながらの二回戦だからです) 

この後は正直あんまり輪行には関係ないのでタイトル詐欺感半端ないですが、主にハワイで走行した話などを。

 

1日目

到着が昼過ぎでカメハメハ大王の目の前をバスで通り過ぎるだけの観光をし、宿泊先のホテルへ。(あえてホテル名は伏せておきますが、写真でバレると思う。そしてすごいいいホテルでした)

無事荷物が届いてることを確認し(部屋まであの大きい荷物を運んでくれてるとかほんとポーターさんって大変ですね……)中身もcheck。

f:id:finefinefine:20161207101957j:imagef:id:finefinefine:20161207102028j:image

よかったー!!!無事だった!!!!

その後はフリータイムだったんですが当日は会社の新年会があったのでとりあえずは部屋でWi-Fi設定やらなんやらしてゴロゴロ。

 

そして肉と酒とで、轟沈。

f:id:finefinefine:20161207212924j:image

 

 2日目

翌朝早起きするつもりが全然起きられなかったのでとりあえずゆっくり朝食食べてライドスタートへ。

f:id:finefinefine:20161207101803j:image

(ホテルの朝食バイキング、めっちゃうめええええええ)

 コースはあれこれ悩んだのですが、王道のハワイセンチュリーライドコースをとってもショートショートバージョンで。一応ハワイの中には自転車屋さんがあることと、TheBusはロードバイクを畳まずに載せられるのは理解してたんで全行程いくか!?とも考えたんですが、スタート遅れたし、最悪パンクで歩いて帰ってこれる距離のがいいかな、ひとりだしとひよって片道20kmで検索し、ダイヤモンドヘッドの脇を抜けてSundayBeachParkを折り返しに設定。時間と余裕があればワイナマロまで行くことにしてスタート。

 

最初の難関は道路の右側走行。

自分の左側をバンバン抜いていかれる恐怖。普段の後方確認が右側後ろを気にする所、を左後ろに見なければいけないので凄い最初に違和感でした。数キロ走ればまぁ慣れます……。 

ってわけでダイヤモンドヘッドまでは5kmほど。割とスイスイ到着。ダイヤモンドヘッド脇を海側に抜ける道を通りましたがほんのり登り。展望台?チックな駐車場があったので記念撮影。海きもちいい。

 f:id:finefinefine:20161207133404j:imagef:id:finefinefine:20161207133445j:image

なお、このダイヤモンドヘッドを挟んで向こう側の道路はこのとき帰り道にしようと思ってたんですけど、これは後で予定が狂います。

この後はカハラという街を抜けてカラニアナハイウェイという道を北上。ずーっと右側が海。ハイウェイですが、ハワイのハイウェイは普通の道。日本で言う高速道路はフリーウェイと言うそうです。

一応補給用で羊羹は持ってましたが、可能ならどこかで買い物したいな〜と思っていたらセブンイレブンを発見したので休憩。

f:id:finefinefine:20161207212752j:image

以前ロサンゼルスのセブンイレブンに行った時日本と違いすぎてカルチャーショックを受けたのでもう一回行ってみようと今回も入店。

そしたらハワイのセブンイレブン、割りと日本と一緒でした。

違うのはセブンコーヒーコーナーがジュースらやシェイク的なものとかすごいたくさんあるのとそのサイズが大きいこと。そんで散々悩んだ結果買ったものがこちら。

 f:id:finefinefine:20161207133521j:image

日本と変わらないじゃないwwwww

といわれそうですが、お値段が$1.3なので、単純にお値段倍でした。ちなみに成分表あたりがシールで貼り直されてました。もちろん味は一緒。

 f:id:finefinefine:20161207212907j:image

一休憩して更に北上。このあたりでワイナマロ行くのは精神的に*2厳しいかもなぁと思い始めていたのですがHANAUMABAYという公園のところの坂で心が折れる。っていうか折れた。

一応最初に記載しているとおり、ハワイセンチュリーライドのコースを通っているので、過去に走行されている方のブログなんか読んでいったので、コースの大半はほぼ平坦だけど、そこだけ「坂がある」というのは理解してたんですが、私には無理だった。*3

途中で下ることも考えたんですが、諦めて登りきる。頂上?の公園の入口で写メ撮った時既に半泣き。

坂ほんと苦手だ。

が、良いことも有りまして。登りがあるということは下りもあるということでして。

 f:id:finefinefine:20161207213107j:image

やった〜〜〜〜〜〜絶景だ〜〜〜〜〜!!!!!

 

個人的にはあまりダウンヒルも好きではないんですが、絶景過ぎてそんなこと考えている余裕がない。

海最高。ライド最高。坂はクソ!!!!

f:id:finefinefine:20161207213131j:image

 

そして下った先にはとりあえずの目的地 SundayBeachParkに到着。

この時点で大満足すぎてホテル帰る気マンマン。

でもとりあえずお昼になっていたのでご飯ができないかどうかを考えていた所、移動式の車で「ガーリックシュリンプ」が売ってるじゃないですか〜!!!

 f:id:finefinefine:20161207213157j:image

丁度ベンチもあったのでそこで日本の海とはぜんぜん違うでっかい波を見ながらお昼。多分私がサーフィンとかしてたら大喜びだったんじゃないかな〜〜〜〜なんて思っていました。

f:id:finefinefine:20161207213213j:image 

ここからは帰路の話。ご飯を食べながら何とかしてさっき下った坂を回避する方法を検索(笑)

 下りがあるということは上りがあるわけなんですが海沿いにこだわらなければ街中走行ルートで回避が可能でしたのでのろのろとそちらへ。

街中に入ると車も少なくて、それはそれで走りやすかったです。

そんでもって途中で寄り道。

f:id:finefinefine:20161207213531j:image

図書館見つけた!!中まで入る勇気がなかったので外から見たた感じですが、公民館のようなちっちゃいところでした。

ほかの国の図書館ってなかなか見る機会なくて興味深かったです。

ちなみに見てる間自転車は駐輪場だったわけですが

f:id:finefinefine:20161207213742j:image

止め方がこんな感じ。すごいロードバイクに優しかった……

寄り道の後は先ほどの海沿いへの道へと戻り、またひたすらダイヤモンドヘッド方面を目指します。行きは海側から来たし、帰りは山側の道を通って帰ろうかなーなんてぼんやり思ってると割と帰りはあっさりその分かれ道へ。

陸側への道に続く交差点を曲がって正面に見据えたそれは

 

壁坂でした。

 

っていうか、壁。真っ直ぐに伸びた壁。

 

そのまますぐに戻って海沿い少し登って帰りました

当日の走行距離は約48キロ、ほぼ予定通りにホテル着でした。

f:id:finefinefine:20160113152028j:plain

終わった後は自転車を部屋に置いて、そのまま一度海へ出てサイジャ海水浴。実はこの日ノーパンレーパン初体験だったんですけど、これいいですね。海にも入れる。

f:id:finefinefine:20160113170641j:plain

(ちなみになんでホイール外れてるのかというと、念のため輪行状態でホテルを出たり入ったりしてたからです、本来のルール分かんなかったので、文句言われないようにね)

 海入ってからビールの買い出しへ。この日はもう乗らないぞ〜〜〜と決めていたのでさっそうとABCマートへ。一番安いのでいいやーと思ってたらこれになりました。

f:id:finefinefine:20170101215349j:plain

だって安かったんだもん!!

f:id:finefinefine:20170101215350j:plain

サンセットビールを飲みながらPixivをWiFiで漁り、同じく買ったサンドイッチを食べながらセリカとおむぴえと深夜までSkypeをして「東巻と同じ時差を行きてる」なんてクソな会話をしながら夜は更けていきました…。

 

3日目

三日目はもともと遠出する気がなかったのでゆっくり目に起床。ミールクーポンの注意事項を読んだ所、他のホテルの朝食バイキングも使えることがわかったので、ウェスティンリゾートのザ・ベランダへ。

f:id:finefinefine:20160114085205j:plain

f:id:finefinefine:20170101215353j:plain

エッグベネディクトと焼きたてパンケーキの出て来る最高の朝食でしたT T朝食を食べて、三日目はゆっくりスタート。元々決めてたルートとしてハワイ自転車ショップ巡り〜!!!!あと初日にちょっとしかみれなかったカメハメハ大王へ。市内は特に距離も無く、快適に走れたので話すこのあんまりないのでお写真のみで。

f:id:finefinefine:20160114115308j:plain

f:id:finefinefine:20160114125430j:plain

f:id:finefinefine:20160114141332j:plain

f:id:finefinefine:20160114141343j:plain

f:id:finefinefine:20160114145658j:plain

ちなみにスペシャのボトルゲージ(日本未発売)を買いました。チェレステでかわいい〜〜〜。走ってる最中にボトルを忘れてることに気づいて慌てて補給入れたとか言わないよ絶対。

f:id:finefinefine:20160114125048j:plain

ちなみに天一みつけて爆笑したけど一人じゃさみしーね。あと自転車置き場が前回の街とちがってて、自転車の形してて凄い可愛かった!

f:id:finefinefine:20160114124217j:plain

日本にもこんなのが増えたらいいのになぁ。ってわけで帰宅。前日より走らず早い時間にホテルに戻ったので、海にもう一度入ってからショッピングモールへおみやげの買い出しへ。いつものメンバーについてはガーリックシュリンプソースとホットケーキミックス、1月撮影でお会いする方へはホットケーキミックスをお土産に。安くて喜んでもらえるお土産でした。なお、買いすぎて一部自分の胃袋にシュートしました。ホテルとショッピングモールバスが日本語で運行されててすごくいい感じ。

f:id:finefinefine:20170101215406j:plain

長崎ちゃんぽんもあったよ。

f:id:finefinefine:20160114192041j:plain

夜はまたガーリックシュリンプ食べてました。ホテル戻って残りのビール飲んで爆睡しました。

 

4日目

最終日ですがこの日はもう本当帰宅するだけなので朝8時に起床してご飯へ。なお、荷物は5時頃にポーターさんが持っていってくれてたので機内持ち込み荷物のみ。

f:id:finefinefine:20160115071748j:plain

清掃チップ置く時に、補給食が余ってたのでそっと置いて部屋を去りました。ホテルからバスで空港に移動し、搭乗予定の航空会社のところに並んだんですが、

一向に列が動かない(笑)

知り合いと一緒だったので喋って気づかなかったんですが、大体その場に一時間位居たようです。そんな段階でようやく添乗員さんから保安検査機械がシステムダウンして遅延が起きていると説明。説明があった段階でとろとろと列が動き始めたので全然気にせずにボディチェックと身の回り品のチェックを受けて、本来なら二時間くらいあった空港での時間が1時間弱くらいで慌てて飲み物をかったらチェックインして即飛行機。昼間から夕方の超長時間フライトで、ぼそぼそ原稿してましたがいつの間にか寝てました。

ただし、無事に成田について、ターンテーブルで荷物を持ってたらなんかよくわからないんですが呼び出しが。荷物を何個預けたか聞かれて2つと答えたら、

 

「一個ハワイにあって戻ってきてません」

という恐怖宣言。

 

よくわからないままよくよく話を聞くと、保安検査場のチェックが間に合わず同じ便で帰ってきた人の一部荷物が飛行機に載らなかったのこと。乗らなかった荷物は宅配便で送ります、と言われましたが流石にビビって

「どっちの荷物が届いてないんですか?!」

って聞いたら小さい方、つまり服の方だけ届いていないということが発覚。っていうか振り返ったらロードのトランク居たわ。

とりあえずロストバゲージ扱いになるようで、荷物の特徴なぞをお伝えしロードバイクのでっかいトランクだけ引きずって帰ることになりました。*4

 

 

って言う感じで今回の巻島裕介に憧れた結果海外輪行にチャレンジしてしまった件<ライド編>は終了となります!

というかこのシリーズ終了です!お付き合いありがとうございました。

正直に今回の旅の感想を話してしまえば、

準備(というか交渉)が死ぬほど大変でしたが、ライド自体はすっごく楽しむことが出来ましたよ!!!

 

 

ハワイは特に自転車屋さんも多くて、他のライドしてる方もいるのでおすすめできる環境でした…!是非ハワイ行かれる方は海外輪行にチャレンジしてみてくださいね!

なお、今年(2017)は社員旅行がグアムに決まったのですが、航空会社が厳しい&自転車屋さんが少ない、という理由によりレンタサイクルでレッツゴーする予定となりました。

その際にはまたレポするのでよろしくお願いします!

*1:すんませんめちゃくちゃ遊んでました

*2:一人、知らない道、英語一応話せるけど自信がない

*3:今なら多分そんなこと無い……感覚的には物見山ぐらいです、多分

*4:ちょっとまじで意味がわからない旅行客になった