How's it Going?

推しの話と作業ログ。

退職前に今の職場について振り返ってみようと思う

今週のお題「表彰状」をみて、ちょっと覚書をしておこうと思う。

3月末で7年働いた今の会社を退職する予定なわけですが、

実はこの会社で表彰状をもらったことがある。

弊社は半年に一回、社内表彰を実施していて、実績が良かった人、会社の改革に携わって仕組みを良くした人に対して行われる。

残念ながらクソほど実績はよくなかったので、後者の方で表彰されたのだ。

 

当時、実績が悪くて裏方業務をメインに業務してたのだが、どうしても同じことを聞かれまくる。弊社は実績がいい人が正義で実績が悪い人が走り回るしか無く、そのきかれることのメインにされたのである。

くっそ忙しい時期の話である。

そもそも私にとってその聞かれることは一回覚えてしまえば他にも応用が聞くしそんなにパターンが無いものなんだからさっさと覚えてしまった方がいいじゃんとおもってたことなんですが、聞かれに聞かれまくる。

そしてそれに走り回っていると自分の仕事は出来ない。

ある日ブチ切れた私は、同人誌作成で手に入れた折本スキルで豆本を作り、それに全手順を書いて店舗全員のロッカーの入り口に外さない限りロッカーが開けられないように貼って回った。

そしてその丁度貼ってまわってるところをエリア長に見られ、豆本を見られ、これは使えると全エリアに配信、結局その本が効率アップの役に立つということで全社で展開。しかもちゃんとプロが作ったデータに差し替えられて、私の名前も入れられて展開。

成績だけみれば懲戒になる人と同じレベルのはずなのに全社の人間が私の名前を知っている状態に。

結局それが半期の一番良かった行動として評価されて賞状を貰った。

正直この会社で一番になれることなんて一生ないとおもって働いていた時期だし、凄い驚いたけど、やはり褒められることは嬉しいんだなって思った。

 

 

 

 

 

まぁそんな賞を取った人間でも、辞めるんですけど(笑)

一応真面目に人事部長は止めてくれたので感謝はしてます。

でも私の元上司も病んで休職中、私も心療内科に行くぐらいまで追い詰められて、

人的リソースは与えられないまま仕事を増やされるような場所で続けて行きたくはないなと思いました。

 

次の職場もキツイだろうけど、もう上司が病んでいくところ見続けたくはないので、そういうことがないといいなぁ。