How's it going?

23.4度考え方がずれた結奈が お届けするぼんやり世の中を眺めた観察日記だったはずだけど最近は作業ログばかり。

歴代うちわを振り返る話

連日ミュージカル刀剣乱舞がDMMにて無料配信されている今日このごろ。

毎日せっせと働きに出ているのですが*1せっかくなので振り返り記事くらい書いてみようかな、などと。

 

と、いうわけで歴代刀ミュに持って行ったうちわを振り返ります!!

 

2017年11月 ミュージカル刀剣乱舞~つはものどもがゆめのあと~東京公演

f:id:finefinefine:20200501123509j:plain

記念すべき初めてのうちわは初!現地観劇となったこちらに捧げました。

なんか暗い写真しか残ってなかったのですけど、まぁいいか。

実はうちわを作る前に「当日券で」入ることになり、その日は3バルのすみのすみだったのでうちわは不要だったのですが、その時に「あどうつ聲」の小狐丸にやられてしまい2バルにはいるときにはこんなに立派なものをこさえてしまっていました。

ゲーム戦闘絵の切り抜きなんて気合入ってますねこの人。

ちなみにこんなにきれいにつくったのは後にも先にもこの時だけだったりします。

情熱だね。

ちなみに全くの余談ですが、当時なんて書いたらいいのかわからなくてこのうちわの裏はでっかく誉とだけかかれたよくわからないうちわです。

 

2017年12月 ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2017

 

f:id:finefinefine:20200501123445j:plainf:id:finefinefine:20200501123453j:plain

 

f:id:finefinefine:20200501123456j:plain

翌月にあった真剣乱舞祭は円盤でしか見たことのなかった上記2振の出陣があったため気合を入れて!〇〇してうちわ、を作成しました。

これ以降のうちわについては基本的にイラストと文字を両方ともシール用紙に印刷してきりとってうちわに張り付ける方式に変更しました。

一番簡単にできるのと、シール用紙+うちわだとほぼほぼ装飾品がおちる心配がないので、安心して持ち込めるので……。

友人曰く「マットな質感のうちわのほうが目につきやすい」ということから文字抜く場合も印刷する場合も「マット紙」で作るようにして、文字は見えやすいように縁取りラインを入れるように意識してます。

 

ちなみに当時「内番で客降り」だとは思ってなかったので完全に二部衣装で作ってました。

青江君のほうはリバーシブルで両方青江くん、兼さんの裏はなげちゅーしてうちわです。

青江君のほうはちょうど2列目上手席だったときのカテコが青江君目の前で、ご挨拶の前にうちわみて微笑んでいただき、兼さん裏面のなげちゅーしてうちわは400レベルで千子村正加州清光になげちゅーしてもらった思い出のうちわになりました。

f:id:finefinefine:20200501123427j:plain

ちなみにこのときいっしょに大倶利伽羅のうちわもつくって同行者が持ってたんですが、みごとにぷいっとされたので最高でした。

 

2018年1月 ミュージカル刀剣乱舞~つはものどもがゆめのあと~ 東京凱旋公演

f:id:finefinefine:20200501123512j:plain

社畜が泣きながらロッピーで当日引換券を勝ち取って慌てて作ってうちわがこちらです(最低の紹介)

どうしても小狐丸のうちわが作りたかったのに絵がかけなくて悩んだ記憶があります。

めちゃくちゃ簡易ですけど、こちらもつはもの二部衣装を書いた記憶が。

ちなみに近くは通ってくれましたがファンサはもらえず、目の前の台に上って歌って踊った膝丸の腰がしんどくて転職を心に決めて帰宅したいい思い出です。

 

 

2018年5月 ミュージカル刀剣乱舞~結びの響始まりの音~ 東京凱旋公演

f:id:finefinefine:20200501123520j:plain

東京公演もはいっていたのですが、新規うちわが作れず、凱旋でようやくつくりました。凱旋公演まえあたりにちょうど二部衣装が解禁になっていたため、こちらも気合を入れて2部衣装で臨んでます。

兼さんのリボンがとてもかわいかったので、どうしても書きたくてこんなうちわだったのですが……実は当日引換券で1バルセンターをひいただけで大分幸せだったのに、兼さんのうちわの通りにファンサを、個別に頂いてしまって驚きのあまりフリーズして、帰りに課金して帰ってきました。

ちなみにうちわカラーが白なのは単純に近所の100均全部で黒のうちわが壊滅してたからで特に他意はないです。このころのほうが自分の絵が上手くて泣きそう。

 

 

 

阿津賀志山巴里で主従うちわを作った記憶があるのですが、写真が残ってませんでした。残念。

 

 

 

2018年12月 ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2018 千葉公演

f:id:finefinefine:20200501123449j:plain

福井公演に入ってたもののうちわを作る余裕がなく過去のものを持っていき、最終的にこれだけつくって千葉にはいきました。

当時意味が分からないといわれましたが、大丈夫です、本人も意味が分かりません。

ちなみに小狐丸は来ませんでした()

 

2019年2月 ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄 大阪公演

f:id:finefinefine:20200501123504j:plainf:id:finefinefine:20200501123459j:plain

東京公演入って二部衣装を確認したうえで大阪公演で新規作成したうちわ。

ワンフェス前日に皆が東京に集結する中日帰りで大阪に飛びました。

座席が良すぎて泣いた。

記憶で書いてるので結構間違ってる気がするけどそんなに間違ってなかったやつです。

倶利伽羅君は大阪公演チケットを譲ってくれた友人からのリクエスト。

こちらもがっつり大倶利伽羅が見つめて、バッテンもらった思い出のうちわです。

東京凱旋もはいりましたが、このうちわで行きました。

 

双騎出陣は観劇したものの、2階席だったのでうちわ作らず。

よく考えたら源氏うちわ作ったことないんですね。

 

2019年10月 ミュージカル刀剣乱舞 葵咲本紀 東京凱旋公演

f:id:finefinefine:20200501123517j:plain

自分用に御手杵、同行者用に明石を作成し、結果どちらも近くに来るというミラクルが起きて無事に死亡しました。

明石君、初めて書いたイラストがこんなのでごめんね……。

御手杵君はうまく書ける気がしなかったので、以前も記事にあげている「当選祈願造形」の立体を画像にしたものを利用しました。

 

ily000.hatenablog.com

 

結果的にあおさくは御手杵君が目の前で脱ぐという最大級の物を目撃してしまい撃沈しまして。歌合は新規のうちわ持っていけなかったんですけど、この御手杵君うちわでがっつりファンサを仙台と東京の2回もいただいてしまったので、中の人も含めて無事に沼入りしました。

 

 

 

 

と、いうわけでここ3年弱のうちわの製作履歴を振り返りました。

改めて見返して、本当手間暇かけて作ってる人を尊敬するうちわ遍歴だなと思いました。すいません、ズボラのうちわ製作記で……。

ですが、愛は!込めてるので!

キャストさんがファンがいるなぁと思っていただけるうちわができてるならいいなと思います。今後もできる範囲の中でがんばりまーす。

*1:仕事はリモート不可なのです