How's it Going?

推しの話と作業ログ。

限界オタクが推しを浴びたすぎて推し香水を探してもらった話

f:id:finefinefine:20210719180152p:plain

タイトルの通りです(真顔)

 

長すぎるので珍しく目次

 

いったいなにがどうした

舞台99という作品を見て、心を奪われて、心が帰ってこないまま毎日フワフワと生きてる今日この頃。

フォトブックとブロマイドが発送されて1ヶ月ぶりに新しい「舞台99」を浴びた訳ですけども相変わらずの円盤発売の情報は来ず。*1

あんまりにも「舞台99」が恋しすぎて毎日パブサし*2、せっせとファンアートを作り、なんならキャストが舞台で締めてるネクタイを探しだしてトルソーに着せたりという限界っぷりを発揮しています。

 

(そして気がついたら🌾*3さんにちょっとツラ貸す*4わ、写真集とカレンダーとブロマイド買うっていうことまでし始めました…………今は円盤情報来ないことが辛すぎてハンサムセンキョ*5の円盤買いそうだよ……)

 

さて、そんな「舞台99ロス」という悲しい(虚しい)日々を過ごす中でTwitterで流れてきた「推し香水レポ」を読んでしまいまして。

「これは推し概念の香水を手に入れて楽しむべきなのでは!?」

と、思い立ち秒で申し込んでしまいました。

 

「推し香水」

 

今回お願いしたのはCelesさんのCeles推し活というサービス

Celes推し活 【推しをイメージした香水をお試しサイズでお届け】

 

推しのイメージを記載すると日本フレグランス協会の資格を持ったプロのスタイリストさんがイメージにあった香水を選んでくれると言うもの。

調香してもらう物ではなく、既存で存在する香水の中から、というのが今回のポイントです。

アレですアレ、図書館司書さんのレファレンスサービス。

果たして推し香りはこの世に存在するのか…?

 

(※ちなみに過去に結奈さんはFincaさんで推しの匂いを探した経験があります。ブログまとめてないけどTwitterに書いてた。こっちはFincaさんのオリジナルの香水の掛け合わせでイメージを探す方式。こっちも面白かったんですけど、店舗いかないといけないので……時節的にね……)

 

送った怪文書

⚠️注意⚠️

送付した文章内には「舞台99」にかかわる重大なネタバレが含まれます。

ネタバレについてみたくない方はこの下の【届いたもの】まで飛んでください。

あと無駄にすごい長いのと、全て個人の感想です。

 

<選んでもらったキャラクター>

すっごい悩んで、メインキャラクターである

「神木坂つばさ」

「黒澤」*6

の2本にしました。

最初は作品全体のイメージで1本にしようかな、と思ったんですが、

せっかくならそれぞれ欲しいな?

キャラクターの方向性違うもんな?

と、なって2本それぞれ50プッシュ分(2.5ml)を申し込みました。

 

<共通事項>

一応、ネットに情報が載っている作品ならOKとのことだったのですが、

今回の場合はまぁ作品が作品なので、自体の説明からだよな、とキャラクターのイメージの前にそれぞれ作品のあらすじと説明を下記の様にいれました。

(一部パンフレット内容のみ伏字です)

(添付のゲネプロレポートはこちらです)

 

f:id:finefinefine:20210530110439j:image

 ここまでで610文字21行。

ここまでで既に長いわ。

しかもこれそれぞれの前に入ってますからね。

実質×2です。(一緒の注文ですが、別々にカートに入れるので)

 

<個別の説明>

そしてここからが個別の説明。

まずは主人公、「神木坂つばさ」の説明がこちら。 

 

f:id:finefinefine:20210530110443j:image

神木坂つばさパート601文字21行

いや、長いわ。

というか、限界まで作品を浴びたはず*7なのに、いざ明文化するってなると難しいですね。

 

「誰かの暗い人生を明るく照らすことのできる光」

という一文は最後の最後にふと思いついて入れました。

黒澤のセリフとEDの君は僕のスターから。

黒澤は、絶望の淵に立ったつばさにこうやって言うんですよ

「あの映画が放映されたころ、私は高校生でね。ただ学校に馴染めなくて暗い学生生活を送っていたんだ」

「神木坂つばさの光が、私の人生を照らしたんだ」

「俺にとって、君は光なんだ」

黒澤さんの人生を明るく照らした……光……。

そしてこのシーンをきっかけにつばさがついに黒澤に「冤罪である」ということを訴えかけるシーンにつながるのですが……。

 

ここがまぁすごい、いい!!!!んですよ。*8

 

しかも一週目は「つばさが黒澤に縋りつくように崩れ落ちる」という演出だったのが、二週目に入って「つばさが崩れ落ちたのをしゃがんで寄り添う黒澤」という演出に変わってて、思わず劇場で叫びそうになりました。

 Twitterの感想みたら限界すぎて自分だけど結構笑った。

そしてEDの君は僕のスターで

「俺の心の中のずっとずっと奥で煌めいている零れそうな光」

 って、黒澤が!眩しそうに!歌うんですよ!!!!

もう神木坂つばさは光じゃん……となってのこの一文です。*9

 

いやでも神木坂つばさは圧倒的に光なんで……(クソデカ感情)

 

 

そして物語のキーパーソンである「黒澤」の説明はこちら。

 

f:id:finefinefine:20210530110501j:image

 黒澤の説明537文字21行

いや、本当長いわ(知ってた)

黒澤については舞台上での情報がメインですが、パンフで火のついたタバコを持ってるというカットがあったので喫煙者(ここは太字でお願いします)という一文を入れました。*10

 

「また飛びたいと願った神木坂つばさの背中を押す風」

というのは、神木坂つばさの劇中ソロとセリフとEDの君は僕のスターの振り付けから思いついたのでこちらも最後に付け足しました。

神木坂つばさのソロの中で

「けれど羽ばたく翼もなく 背中押してくれる風も吹かない」

 という歌詞があって、

その後ラストシーン前にvs黒幕・森山局長で

「僕は戻るんだ!あのスクリーンの中に!」

「僕は映画スター、神木坂つばさだ!」

というまたあの映画の世界に戻りたい、という声を上げたつばさがいて、

「よく言った!!!」

と加勢に来る黒澤がいて。

もうここで、つばさは「戻る覚悟をした」し、それを「願った」しって思いまして…。

そしてEDの君は僕のスターのなかで

「息切らし前だけを向いて 走れそうな気がするんだ」 

 という歌詞の時に、黒澤がつばさの背中を押すような振り付けがあったんですよ!!!!

これは!!!!黒澤が!!!!!

つばさの背中を!!!押す風だった!!!!!

と私の中で勝手に解釈しました。

しかもこの背中を押す黒澤がまた晴れ晴れとした表情でつばさを送り出すんですよ……。

なん、で…そんな表情するの…ずるい好き…ってなります。

 

という、クソデカ感情をこじらせた怪文書を添付して注文しました。

 

結果

神木坂つばさ1211文字

黒澤1147文字

2人合わせて2358文字

 

いや本当にご担当された方、すいませんでした!!!!

ちなみに文書途中の段階でよく私が狂ってるのを見てくれてるグループLINEに見せたところ盛大に引かれたし、ぶっちゃけこの文章書きながら自分も少し引いてます。

 

届いたもの

 

5月29日の1:10に注文し、6月6日(日)9:21到着でした。ピッタリ7日。ちなみに私の注文時3~7日でお届けだったのが、さっき確認したら7~12日で到着になってたので、大変混雑してるみたいです。気長にワクワク待ちましょう。

 

 

というわけで、早速、はい、ご開帳〜!!!!*11

f:id:finefinefine:20210606123434j:image

ちゃんとカードに「神木坂つばさ」と「黒澤」の文字が書いてある〜!!!!ということにまず感動。*12

というわけで以下ムエットにつけての感想文と答え合わせです。

ちなみに香水は好きですが知識は無いので、99%印象での感想文です。すいません。

 

神木坂つばさ

f:id:finefinefine:20210606130448j:image

まずムエットに着けた直後に感じたのは若さとさわやかさが混じった柑橘っぽい匂い…?でもシトラスとかとはちょっと違う……からのめっちゃヒノキとか、こう、じんわり暖かい…ウッディさ……森に差し込む陽光というか、朝の光っぽい感じ。

光じゃんってなった。

明るさ、とはまた違う、うーんふんわり光が差し込む感じのイメージの香り。

 

と、ふんふんかぎながら答え合わせ。

今回神木坂つばさのイメージの香水として選ばれたのは

Loewe の 001 Man

Celes (セレス) | Loewe - 001 man (ロエベ - 001 マン)

 

トップノート:ベルガモット、マンダリン、カルダモン

ミドルノート:サイプレス、シダーウッド、アンブレッデシード

ラストノート:バイオレット、ホワイトムスク、パチョリ

 

なるほどベルガモットとマンダリンで納得。

そしてウッディにも納得。爽やかだけどあったかい。

 

以下サイトより引用

とある男女が初めての親密な夜を過ごした翌朝に感じる想いを香りに託したロエベのアンダーソンによる初のフレグランス001。トップとハートノートはWomanと同じ。初々しいタンジェリンやベルガモットから始まり落ち着きを感じるサンダルウッドの香りへ。ラストはパチョリやガルダモン、サイプレスが忍んでいます。二つが重なり、お互いに共鳴しながら唯一無二の存在になれるカップルのためのフレグランスです。

 

えっ何なに私の文章そんなにセクシーなイメージなの!?!?

と、ここで一旦ビックリしたんですけど、これちょっと深堀して調べてたらとんでもない事に気づいてしまいまして。

この香水、実はウーマンとメンの2種存在していて、カップルでつけても匂いが喧嘩しない、重ね付けもOK、つまりコンセプトが一緒で男性向け女性向けってことなんで、女性向けの方の解説も説明として当てはまるってことで読むことにしたんです。

 

「これは新しい関係の始まりなのか。この先どう展開していくのかわからない不安はあれど、美しい朝の光を前にしたら、幸せな予感に身をまかせてみる気になれた」

引用元:なんというスタイリッシュさ、みずみずしさ。ロエベの新香水 | MASHING UP

 

いや天才じゃん!?!?

ラスト森山局長を倒してカットかかった後の曲が解説読んで頭で流れましたもん。

実際に冤罪だったことが公になってもこの後神木坂つばさがスクリーンに戻れるのか、ってその段階では全く分からないし、でも何かいい予感がする、そんなラストにすごく近い、いやこれ選んだ人99もしかして観てました???いい作品でしたよね??

と言いたくなる天才の解釈……。

わかる、わかるよ…と解説を読みながらここで一旦泣きました。

 

とか何とか言ってる間にミドルノートに移行してまして。

なにこれめっっっちゃ男の子の匂いがする。

私が書いた文章だと「実はしっかりと自分の大切なものは心の真ん中にあって、それをかっこいいという魅力に変えることができる人間」辺りかな?って感じのしっかりしてる、感。

あと多分このウッディな感じこう檜風呂とか、日本人嫌いな人いないよなーの香り。

いやそれよりもめっちゃ男を見せてくる神木坂つばさ、ラストに向けてカッコよく決められる男に変る感じがいい…!!!!!

 

 

そしてラストノート

ミドルノートの雰囲気はそのままに、朗らかな、出所後に面会に来て「みんな!」って入ってきた時の笑顔〜!!!って感じの甘みを感じる…でも甘すぎない、男の子の笑顔…可愛い……ちょっと照れてそうな感じもある……黒澤に肩トンする時のあの顔……って感じの…とても柔らかくムスクが薫るので、神木坂つばさの穏やかさとか、おおらかさとかそういうのを感じる。

 

 

いやもう最高に解釈一致でした。

そう言えば何となく数字が入った香水来るかな?と思ったらいい感じに入ってましたね…さり気ない。

 

 

 

黒澤

f:id:finefinefine:20210606135933j:image

さて引き続いて黒澤も。めっちゃ緊張。

というか、こっちについてはマジで想像つかない。喫煙者って書いたからタバコっぽそうとは思ってた。

 

ムエットにワンプッシュ思ったより甘…いというより、甘いんだけど固い……って感じ…というかなんか、香水の香りの向こうに「タバコ吸ってる」匂いがめちゃくちゃするんですけど…!?!?喫煙者だな黒澤!!??!

普通にパニック起こした*13

 

というわけでこちらも混乱しながら答え合わせ。

今回「黒澤」の香水として選ばれたのは

Byredo の Black Saffron

Celes (セレス) | Byredo - Black Saffron (バイレード – ブラックサフラン)

 

トップノート:ブンタンサフラン、ジュニパーベリー
ミドルノート:ブラックバイオレット、レザー、クリスタルローズ
ラストノート:ブロンドウッド、ラズベリー、ベチバー

 

まず香水名。

ブラックサフラン

ブラック〜!!!黒入れてきてるやんけ!!!!最高!!!!*14

そしてノートみて、えっタバコないやんけ!?こんなにスモーキーなのに!?なんで!?

と、かぎまくって気づいたのが「レザー」

なるほど、言われてみればこれレザーだ。ほかの香りに紛れたスモーキーな感じ、めちゃくちゃタバコっぽく感じる。

お堅い、って感じたのはなんでか分からないけど「一応国家公務員です」っていう、こう。いい顔してる。

オリエンタルと言われればそうかな〜って気持ちと、スパイシーかつスモーキーの間に現れる甘さ……

なんて言うか『お前らをねじ伏せて俺のかちを分からせる』って高らかに歌ってるあの時の顔!!!って感じの匂いが最初に。

黒澤〜そういうとこやぞ!!!!

 

あとこの香水

ユニセックス

なんですよ。

 

待って待って待って、ゆ、ゆ、ユニセックスなんですか?!?!?嘘でしょ!?

こんなホリ深めのイケメンが!!!ガッツリ男の香りさせてきそうな男が!?イメージからだと!?ユニセックス香水!?!?

かっこよさ極フリじゃないの!?そんなんちょっと可愛すぎて惚れてまうやろ!?!?!?

 

……えー大変取り乱しました申し訳ありません。

 

さて、ひとまず落ち着きまして解説を読む。

以下サイトより引用

世界で最も高価なスパイスとされるサフラン。スパイスとしてだけではなく、染料や薬、フレグランスとしても用いられ、ヒンドゥー教徒にとっては聖なる色であり、香りです。このサフランが主役のフレグランスはアジアンポメロとクリスプなジュニパーベリー、サフランによるオープニング。すみれとレザーの調和を経て、あたたかさを放つブロンズウッドとみずみずしいラズベリー、アーシーなべチバーによってユニークでオリエンタルな香りを創り上げました

 

なるほどわからん

ということで更に検索をして解説を読んでいて、ピンと来たのが下記解説

 

鮮烈なゴールデンオレンジの色、干し草のような香り―。
インドの象徴であり、太古の昔から人々に愛されてきたサフランを主題に、爽やかな柑橘系のノートからダークでドライなスパイスの香り、そして優しい甘さへと移ろう、オリエンタルな香りに仕上げました。

サフランの香り、味、色は、私のインド人としてのアイデンティティの一部です。
この香りを創造することは、自分のルーツへの理解を深める旅でもあったのです』
―ベン=ゴーラム(<バイレード>創業者)

引用元:BYREDO / ブラック サフランオードパルファン100ml(香水)|ESTNATION(エストネーション)のファッション - 30,030円

 

ここでピンと来たのは「自分のルーツ」というとこ。

その上で上の説明を見返してサフランの色や匂いは聖なるものであるという一文。

つまり、黒澤にとっての神木坂つばさが自分のルーツであり聖なるものであるってとこと被ってませんか……??

 

いやマジこれ選んだ人、

99観劇してるなら教えてよ!!!!?*15

 

大暴れしてる間に香りはミドルノートに。

レザーが強くなった感じで、なんて言うかめっちゃ「頼れる大人の男の人」って香り。ちょっとしっとりしてる。

でもその中にちょっとだけ甘さが滲むんだけどそれがまるで作品中の「つばさをみてうっかり笑みを零す感じの黒澤」を感じる。でもこの甘みが滲むのが本当にちょっとで、すぐそっぽ向かれる感じ。

そっち向いたらすぐいつもの険しい顔に戻る黒澤…(5万回くらい見た)

 

そしてラストノート。

実はこれが一番びっくりしたんですけどトップノートの硬さが全部消えた

同じ香水ではあるんだけど、肩の力を抜いたって言うか、柔らかくなったというか「お前たちにも、未来はあるんだから」って言った黒澤みたいな柔らかさ。

素直に甘いわけではないんですが、最初の匂いと比べるとすごく甘い。

つばさと出会って変わっちゃった黒澤じゃん!?!?

って感じ。

この香りする黒澤はあの晴れやかな笑顔でつばさの背中を押してくれるあの黒澤さんなんですよ………(クソデカ感情)

どストレートに解釈一致ですよこれは……。

 

 

結論

解釈一致の概念香水は最高に健康にいい。

いやほんと、猛烈に気分が上がりました…。

というか人にわかって貰えるように推しの説明を書くのが「どれだけ楽しいか」って言うのと、その文章から「分かって貰えた」って達成感と、五感で味わえる推しの「幸福感」でガチで満足に次ぐ満足でめっちゃ満たされます。

clels推し活、恐るべし。

6月30日までの期間限定なので、気になる人は勇気をだして踏み出して欲しい。*16

 

 

 

推しの概念はいいぞ。

 

 

 

 

 

*1:2021年6月1日現在

*2:お陰でTwitterの検索欄から舞台99が消えない

*3:舞台99のせいで沼ってレターセットまで一気に作ってしまった例の人。

*4:Zoomファンミーティング「ちょっとツラ貸せや会」のこと。タイトルが物騒なのに中身は神の会でした

*5:股下100センチのスーツすごいなって思う

*6:作品内で下の名前設定なしなんです

*7:現地でもアーカイブでも時間が許す限り浴びた、今年一番見たし多分今年はこれを超えることはない気がする

*8:私の中ではここを宗教画と呼んでます。

*9:この説明がすでに長い

*10:ここは私のミソでサビです。

*11:99見た人だけに伝わるネタ

*12:もはや他人の書いた「神木坂つばさ」「黒澤」で大興奮できるんですよ。私以外の人が99に触れてる…嬉しい……

*13:繰り返しになりますが、パンフレットにタバコ持ってるシーンあります。だから絶対吸ってる。(確信)

*14:既に語彙力が死んでる

*15:多分教えたくないと思う

*16:cv黒澤