How's it Going?

推しの話と作業ログ。

推しチケットケースを作った話

元気な観劇オタク、チケットケースを作る、の巻です。

チケットケース、舞台に行くときの必須品、大事なものを入れとくアレです。

実は作ったのは少し前で、記事書くかもどうするかな~って思ってたんですが、人に見せてみたら「作ってみたいな」と言われることが多かったので忘備録的に記載しておきます。

誰かの参考になったらうれしい。

 

どうして作ったの?

もともとは前に推してた俳優さんのファンイベントで販売していたものを使ってたんですけど*1、現推しの初単独主演舞台が決まって「流石にこのチケットケースで行くのは不義理っていうか誠意を感じない!」という理由で作りました。

一応他の出演作のチケットケースとかは持ってたんですけど、推し特化を持ったことある人間としては「特化チケットケース」で行きたい欲に勝てませんでした。

あと電子チケットも増えてきたからといってチケットケースが不要になる場面はすくなかったので……推しのチケットケース欲ちい。

 

印刷所をみつける

今回私は下記にお願いしました。

www.yotsuba-insatsu.com

 

自分用で1個からで良くて、短納期で、安い、という条件で探してます。

あと中でぽっけで分けられてるのが良かったのでそういう意味でもOKだったので。

PUレザーの印刷は過去スマホケース等で散々データつくってるのでイメージしやすかったのもあり、ほぼ即決でこちらになりました。

 

デザインする

今回デザインするうえで一番気にしたのは「汚れたあとでもかっこよくなるように」

チケットケース、結構カバンにボンボン投げこんじゃうんで、結構汚れるんですよ。

前の推しのチケットケースも真っ白で、推し作品チケットケースも白でめちゃくちゃ汚しまくってて……。

(なんでチケットケースって白が多いんですかね……作るにあたって他の俳優さんとかもだしてるのかな?と調べたら出てるやつみんな白で逆にびっくりした)

 

そしてチケットケースは過去のチケット入れたりするし推しの軌跡にしよう、ということから「パスポート、もしくはトランクにべたべたシール貼ってある感じ」がいいなと思ってそういうデザインを心がけました。

そしてできたのがこちら。

f:id:finefinefine:20210611070125p:plain

推しの過去出演作、スタンプもしくはシール風にして全部のせ!!!*2

細かいデザインの説明は省きますが、基本的には作品のイメージに合わせて作ってます。

(あたりまえですが公式ロゴは使ってないです~~~~~)

あと一番右下の赤いハンコのデザインは推しレターセット用シールから転用です。

深夜のテンションで作ったら一か所盛大に誤字ったのですが、印刷所さんから校正画像確認貰ってセーフでした。ありがたい…。

 

そして発注

3/1の早朝注文

3/1夜データ確認、再入稿

3/2朝データ再チェック完了、校了

3/6到着

という爆速案件でした。

再入稿あったとしても早かった…!しかも狂言男子に間にあった!うれしい!!と、初日から使いました……(笑)

届いたのはこちら。

f:id:finefinefine:20210306095620j:plain

f:id:finefinefine:20210306095817j:plain
f:id:finefinefine:20210306095810j:plain

爆裂にアがりますねこれ。

印刷綺麗に出してもらえました。*3

ちなみになかはこんな感じ。

f:id:finefinefine:20210611065645j:plain

f:id:finefinefine:20210611065617j:plain

ローチケの袋ははみ出しますが、チケット本体はしっかりしまえて、左側に日付ごととかも分けられそうでいい感じです。

 

今回かかった費用としては

商品代金:1480円
送料:500円

って感じでした。

え~~~やす~~~い。

 

という感じのレポでした。

いや本当でも本当推しが出してくれるならそれに越したことはないんですけど、

なかなかそうもいかない場合は作っちゃうのもありだなという一例でした。

というか舞台俳優さんぜひ作ってほしいチケットケース。

下手なスマホケースより使う場面多いもん……。

まぁちょっとほかの商品よりも「出る数が分からない」「単価たかめ」「最小ロット少ない」は厳しいよなとは思います……部材一般的なものじゃないしね……。

でも欲しいのでよろしくお願いします……。

*1:いろいろあって降りた。いままでありがとな。

*2:ちなみにあとからゲスト出演した青春の西武と小山内入れ忘れたことに気づいた。仕方ない。

*3:ローランドのサイン&ディスプレイっぽい色合いかなぁ……と思いつつ、ローランドさんならMaxImpactのほうが色味が好きです