How's it Going?

推しの話と作業ログ。

オタクが骨伝導イヤフォンを買った話

f:id:finefinefine:20210708154846p:plain

 

耳はワンセットしかないのに複数のイヤフォンを持ち歩く今日この頃。

職場の上司に唆されて、うっかり骨伝導イヤフォンを買ってしまいました。

 

ここ数年ずーっとAirPods*1を使っていてApple製品との親和性がひたすらに高くて気に入ってたんですけど、一個だけ問題があって。

弊社、残業時間は音楽聞きながら仕事してOKなんですけど、大抵だれか残業してると他の誰かも残ってまして、AirPodsしながら作業しちゃうと声掛けられたとき気づけなかったんですよね。

いろいろ試行錯誤して片耳にしたりしてたんですけど、それだと聞いてるものによってちゃんと聞こえなかったりして。

したら上司が「これいいぜ!!」とお勧めしてきたのがAfterShokzの骨伝導

aftershokz.jp

というか、上司が買ってた。というかもう着けてた。

全然つけてるの気づかなかったし、音漏れはしてないし、軽そうだし、Apple製品との接続の切れも気にならないということで。

ちなみにつけさせてもらったら思ったより快適で。

なにより周りの環境音はしっかり聞こえてるのに音楽も聞けるっていうのが最高で。

 

あっさり買った。*2

 

ちなみに買ったのはこれ

開封動画とかとっておけばよかったんですけど普通にバリバリあけて使っちゃいました。

 

結果

滅茶苦茶QOL爆上がりで残業はかどってます。

 

いや本当に、あの、ストレスだった話しかけられたらイヤフォン外す(もしくは話しかけられてるのに気づかなくて謝罪する)がなくなったおかげで仕事はかどっていい感じです。今年買ってよかったものNo1になりそうな予感。

1点気になるのは、長さ調節ができないので、ちょっと後ろ側余る感じがすることくらいでしょうか。電池もちは会社の行きかえりと残業時間だけであれば全然持つのでいい感じです。まだマイクは使ってないのでこの後試したい。

 

音質はあんまりイヤホン買うときに気にしたことないタイプなんですけど、骨伝導むかーし試したときにあんまりいい思い出がなくて、その昔に比べてめっちゃキレイになったな~って気持ちです。

舞台配信とかはマイクにきちんと声が入ってるかどうかで別れる感じですが、少なくとも配信されてる舞台系は周りが本当にうるさい中で小さい声のセリフ聞くとかでなければ全然アリです。

(ちなみにどうしても聞き取りづらいときは触れてる部分をもっと骨に押し付ける、耳を覆うで大抵解決できました)

 

 

で、ここからはちょっと個人的にオタクとしてこれヤバかったなって思った話なんですけど。

骨伝導、耳で音を感じる、というよりは耳の前のあたりの骨で振動をプルプル受けるって感じなんですよね。

 で、その状態で「推しに名前呼ばれたらどうなるか」って話なんですよ。

推しの配信があったので*3、仕事しながら骨伝導で聞いてまして。

コメント拾ってもらえたの聞いて、骨伝導めっちゃ近くで話してもらってるみたいで嬉しいってキャッキャしてたんですよ。

 

そんで、いや本当たまたま、たまったま以前投稿してた質問が読まれまして。

弊推しが元気よく

私の名前を呼んでくれました!!!!!

 

 

 

はい死にました!!!!!!*4

いやほんとリアルな話変な声出ました。脳みそ揺さぶられた。骨伝導の振動で。

ちょっと完全に油断してたのもあったんですけど、そ、それにしても直接振動で脳みそに推しの声で自分の名前聞こえてくるのは、ほんとヤバかったです。

一応アーカイブも確認したんですけど、わかっててもやばかったのでほんと心臓に悪い……。

というわけでこういう機会がある方は是非骨伝導で推しの声聞いてみてください。

飛ぶぞ。

 

 

 

以上、オタクが骨伝導イヤフォンを買った話でした。

 

 

 

 

 

 

 

*1:ちなみに3代目で、1代目は亡くし、二代目は電池が持たなくなったので去年買い替えた

*2:残業タイムに雑談すな

*3:どの推しの話かはちょっと差し控えますが7/6です(言ってる)

*4:オタクすぐ死ぬ