How's it Going?

推しの話と作業ログ。

Air Tagで深夜に安心した話。

f:id:finefinefine:20210713085119p:plain

 

自分を本気でポンコツだと思ったきょうこの頃。

実は昨日の残業終わりにやらかしまして。

 

 

 鍵を忘れて家に入れなくなりました。

いや、ほんとアホな話なんですけど、

 

ily000.hatenablog.com

でも書いた通り残業タイムは音楽OKだったので、ずーーーーーーーーっと7/10~11に行われてた推しのファンミーティングのアーカイブを見ていたんですけど。

 

 

ちなみにアーカイブは7/19まで買えるので是非。舞台99の映像が流れる回もあります!!

(10日2部と11日2部が該当。内容はそれぞれ別ですし、本当は舞台本編全部見れるのが理想ですけど、なんとなく舞台99の物語のイメージは二日分見ればつかめると思うので…ぜひ…!!!ちなみにもちろんそのほかのコーナーも抱腹絶倒でしたので是非……!!!!)

www.ingot-e.com

 

話がそれました。

まぁそんなこんなで会社から帰路へ。途中ドラッグストアで夕飯を食べる食べないで30分ほど自分の脳内ともめて、宅配ロッカーを回収して自宅前で気づく。

鍵がねぇ。

私は普段会社ついたら机の上の特定の場所に置いて、帰りの支度のルーティンの中で所定の場所にいれてから帰宅するんですけど、

ちょっと帰り際上司と話したときに、多分抜けましたね。

でももしかしたらどこか落としたかもしれないし……?

あっカバンの中は?!とカバンをひっくり返す始末。

で、結局なくてその時の思い出したのが AirTagの存在。

www.apple.com

いわゆる紛失防止タグです。

実は発売日に刻印入りで買ってまして鍵に着けてたんですよ。

で、これのいいところは近くにiPhoneを持ってる人がいれば位置が分かるし、最悪最後に近くにあったときのログがアプリで見れる。

というわけで早速Findアプリで確認したところ。

最終アップデートが職場の住所でした!!!!!

やっぱり会社に忘れてるじゃん!!!!

 

いやそうだろうとは思ったんですけど、やっぱりどこにあるかわかるのはマージで安心できる。道に落としたとか、どう考えても誰かに拾われて位置情報が動いてる!とかじゃなくてマジでよかった。

 

が、思い出してほしい。

実はこの時点でかえりまーすって会社に言ってから1時間経過しているのだ*1

もうなんか残ってた人も残ってる気がしない。

 でももうどうしようもないので、いったん会社に戻ってみる。

自宅から会社までほんと近いところに住んでるので、逆に周辺の宿泊施設情報を持ってないという。最悪ビジホの場所はわかる……し、充電ケーブルはないけどスマホは満タンに充電されてたのでちょっと安心しつつ最悪コンビニでも買えると言い聞かせて戻ったところ。

 

まだ一人だけ残ってて無事鍵を回収できました!!!!

いやもう死ぬほど笑われましたが、タグで位置確認できてたんで!って言ったら便利だね~という話になりました。ちなみに残ってた人、先週車の鍵落として失くしてたので、それがあればな~という話をしてから帰りました。

 

結論。

f:id:finefinefine:20210713084424j:plain紛失防止タグはマジでいいぞ!!!!!!!

深夜の自宅前で「鍵を落としたかもしれない」という恐怖から秒で救ってくれたAirTag君に拍手しましたもん。

まぁ家に入れるかは別として。

自分のポンコツ具合を再確認したので、失くしたら大変なものはしっかりこのタグを活用していこう……と改めて思い直した深夜でした。

ちなみに一応書いてなかった補足として、タグが近くにあれば音もならせるし、何メートルの範囲にあるかとか、右とか左とか出してくれるのでマージで便利。

f:id:finefinefine:20210713085825j:plain

結構画面から色々できます。

あと、刻印は公式でタダで入れてくれるし地図表示の名前もアイコンも自分で設定できるのでとても楽しい。

f:id:finefinefine:20210713085832j:plain

これは普段持ち歩いてる2つが私と一緒にある図。(鳩が貴重品、星が鍵)

ちなみに我が家のAirTagは4つのセットの奴を刻印入りで買ったんですけど、購入時期の時も今も気を狂わせているので、99関連の名前とアイコンが現時点で4つそれぞれに設定されてます。

f:id:finefinefine:20210713085835j:plain

(本当は「鍵」とか「自転車」とか具体名を付けておくものっぽいですが、まぁまだ使ってる数が少ないし把握してるからいっか~の気持ちです)

 

 

以上、Air Tagで深夜に安心した話。でした。

みんなは失くしものしないように……!

 

*1:この時点で23時