How's it Going?

推しの話と作業ログ。

殴り愛をするオタクたちの話

f:id:finefinefine:20210830100821p:plain

フィットボクシングめちゃくちゃサボってるなと思っている今日このごろ。

11月に推しとチェキになったのでもうちょっとがんばります。

 

さて。

8/28に推し作品のプレゼン大会、通称殴り合いに参加しました。

(なお、のちに殴り愛に名称が変更となりました。愛で殴る、なんか重い

 

 

開催のきっかけ

そもそもなんでこんな事になったかというと、きっかけは6/22深夜のもくり。

(ちなみに私は該当のもくりについては不参加でした)

 

 オタク血の気多すぎんか????

といいつつ声かけられた三分後のわたしもこんな感じだったので何も言えない。

と、いうわけで戦いの火蓋は切って落とされた。

日程に向けて各々が準備をし始めたのである。

ちなみにその決行が決まった当日のツイートはこのあたりから御覧ください。

togetter.com

 

というわけで今回のプレゼンターは下記4名でした。

 

今回のプレゼンター

<当日参加組>

 ことなさん(推し作品:錆色のアーマシリーズ) 主催その1

kt-mgmg.hatenablog.com

IOさん(推し作品:錆色のアーマシリーズ、サンリオ男子) 主催その2

mu-me-mo.hatenablog.com

IOさんの本件言及記事はこちら→

推し作品をプレゼンしあう大会(通称:殴り愛)を開催しました。 - 推せる時に推す

 

ざわこさん(推し作品:銀牙-流れ星銀‐シリーズ)

baniku-houtai.hatenablog.com

ざわこさんの本件言及記事はこちら→

愛の力で殴り合え!!~作品布教会ありがとうございました〜 - とりあえず推しの話をします。

 

結奈 (推し作品:舞台99)

ily000.hatenablog.com

 

<場外乱闘組>

まーちさん (推し作品:戦国炒飯TV)

tooownzth.hatenablog.com

 

スケジュール調整を主宰2人にしてもらったんですが、どうしてもまーちさんの日程が合わず無念の不参加……と思いきや「場外乱闘します」ということで、まーちさんだけTwitter上での別タイミングでの布教宣伝活動投稿ということで参加に。

あと本当はClubSLAZYでめるきーさんも参加予定でしたが、今回は推し活とかぶってしまったため不参加に。この作品もいつかお伺いしたいんですよね……!!

 

 資料を作るよ

というわけで、プレゼン用資料の作成開始。

実は作成時点ではプレゼン時間を知らないまま作ってた話があります(爆)

ちなみに構成はかなり前から考えてたんですが、実際のデザインは前日、本文の7割は当日作成するというデッドライン症候群をしっかり発揮しました。

 そもそもデザイン方式で結構悩んでいて、

1)いらすとやさんをふんだんに使った限界オタク風

2)全編黒澤刑務官が紹介する体で進むやつ

3)まじめなやつ

を前提に色々考えていたんですが、本文書きだしたらイラストの入る余地がないくらい真面目に文章を書きだしてしまったので最終的に3番で作成しました。

ちなみに我が家のPCにパワーポイントはないのでGoogleスライドで作るつもりだったんですけど、途中から無駄に背景しっかりつくろうってなってしまい、illustratorで全ページ作成になりました。

正直今回のプレゼンほど「私の母校ありがとう!!!!プレゼンの作り方の授業みっちりやってくれてありがとう!!!*1「元弊社ありがとう!!!!話し方の組み立て方の基礎みっちり仕込んでくれてありがとう!!!!*2ということになるとは思いませんでした……。 

というか仕込まれてなかったら100%間に合わなかった。危なかった。 *3

 

あと今回資料作成を通して改めて、自分の「好き」という一言で完結しようと思えばそれで済むことに対して「なぜ好きなのか」ということを文章にすることの難しさと大事さを考えさせられました。

 手軽なんでTwiitterでは「無理」「尊い」「好き」という限界オタクワードしかつかってないダメオタクなんですけど、感情って理由があって生まれるものだと思っているのでしっかり咀嚼して単語から文章にすることで、きちんと納得した感想になると思うし、自分でも気づかなかった事実に気づいたりもできるし、その上でもう一段上の感想に行きつけるんじゃないかな、と。

まぁこんな大層なことを書いてますが、文章作成中の作業通話は5分に一回くらい「『もうぜんぶしゅき~~~!!!!!』って書いて終わりにしちゃダメかな?」とか言ってました。励ましてくれたえすてるちゃんありがと。

 

 

殴り愛当日

朝起きたらまーちさんの奇襲からスタートしてました。

ごめんごめん。

「奇襲は聞いてない」って観た瞬間爆笑した。

てっきり自動投稿で始まる時間当たりに投稿があるのかなーとか思ってたんで、想定外の一発にめちゃくちゃビビりました。あれはずるいよぉ……。

 

参加メンバー当日はZOOMにてプレゼンテーションを実施しました。

URLは各プレゼンターに問い合わせて参加者を募るスタイルでしたが最終参加者プレゼンター含め29名とのことでした。

想像よりもたくさんご参加いただいて正直参加者一同めちゃくちゃビックリしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

さて、ログインしてスライドの表示の可否を確認し、大体の参加者が揃ったところで主催から注意事項の説明とご挨拶。

そもそも正々堂々と殴り合いましょうというパワーワードからスタートするという。

で、そういえば発表順の話、しなかったなと思ったら、ここは主催の仕込みがありました。

 

いおさん「われはわれはね」

ことなさん「賽の目でキメないといけないんですよ、というわけで本当に賽の目を用意してあります」

 

アーマの女やりやがった!!!

 

というわけで、サイコロを2つ振って数が多い順に発表ということに。

ことなさんが我々画面の向こうのプレゼンターの代わりにアーマ陣営、99陣営、銀牙陣営の順で振っていただくことに。

ところがここで大変なことが。

まさかのアーマ陣営、一発目でピンゾロ *4

いおさん「ねぇ兄ちゃん、賽の目は変えられないのですか!?」

突然のアーマ外伝が始まる展開。

もはやこれは仕込みではないかというレベル。*5

つぎに99陣営、なんと今度は5−6の11。

あのさ、落差。

銀牙は8。

というわけで発表順は99→銀牙→アーマの順番に。

一応ピンゾロが仕込みじゃないことだけ確認してまず私から発表を。

 

資料作ってからは荒読みしかしてなかったんで、時計を見ながら考えつつコメントも見ながら話している感じではあったんですが、とりあえず詰まらずには読めたと思います。

一個反省としては音声確認したらちょっと早口だったので、本当に気をつけようと思いました。

あと、コメントで同意のコメント*6を沢山入れていただいてたので、よし、あってる!あってる!!と思いながら自信をもって読むことが出来ました。

時間は大体30分でいい感じに出来たと思います!

何箇所か昂ぶって泣きそうでしたが、耐えられました。

ただ、あんまり真面目に書きすぎて、正直プレゼンターたちからはちょっと引かれてた気がする(笑)

ざわこさん「どうしよう私殴る相手間違えた気がする」

というのは今回のプレゼンバトルの最大級の賛辞だと思いましたね。

ちなみに質問コーナーで「角瓶の話」「ハイボールを12杯」の質問がありましたので回答しました。TL的にはこれが一番目につくもんね、わかるよ。

 

二番手はざわこさんの銀牙

ざわこさんの発表はすごかった。事前にTwitterで公開されていたふせったーはあったのですが、ほぼ口頭。口頭で殴られた。

いやあのね、私は資料があったからまだいいけど、口でここまで殴れるんだ?!ってびっくりしました。よくもくりとかでも作品のおすすめとかしてもらってますけど、それにしてもすごかった。

実は第二弾まだ映像見られてないので、ちょっとタイミングをみてみたい所存……。

クロスがきになります。ちなみに第一弾の絆編はHuluで見れます

 

そして三番手ことなさんの錆色のアーマ。

「お頭の銃声だ!!」

から始まった瞬間負けを確信しました(?)

資料、いらすとやさんも使用したいままでのアーマ作品をわかりやすくまとめたものに加えて、ちょうど現在公開中のアーマ外伝のJODLIVE用の動画を途中で紹介するなど、確実に狙ってきている。

また事前にアーマが好きな方を含めたTwitterアンケートを駆使し「アーマは怖くないよ、さあおいで……」の慈悲。

正直このプレゼンは見たくなる。そして極めつけ。

外伝の予約リンクで締めたwwwwwwwwwwwwwww*7

しかも今第一弾と第二弾はHuluシアターコンプレックスで見れるんですよね、アーマ。

この機会にいかがでしょうか。

 

さて、ここまで3作品で予定通りの23:40……と思いきや突然の戦場の声。

うん、この仕込みも聞いてないな?

とおもったら何やらIOさんが大変なことに……?と思ったらさらにPCがきちんと動作せずにやっぱり大変なことに(笑)

IOさん「敵、敵襲が……!!(PCカチカチカチカチ)」

といって時間を稼いでるので、おや?と思いつつ

結奈「いや〜敵襲っていったら……まさかねぇ??」(ちなみにわかってない)

ざわこさん「えっなに……?」

っていってたら画面が切り替わって……

まさかの朝奇襲かけてきたひとからの果たし状でした。

ちゃんと法螺貝のSEとBGMつきで。

もうだめですよコメント欄も盛大に湧きました。私は笑いすぎて腹筋が死にました。

最後の場外乱闘が強すぎ。

 

というわけで本編がここで終了、2部は追加殴り資料とフリートークに。

ちなみに休憩タイムでことなさんからサプライズされて私は死にました。

神木坂つばさの新規絵だ〜!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)

 

そして2部はIOさんのサンリオ男子プレゼンからスタート。

制作時間短かった、とのことですがしっかり分析をされた濃いプレゼンでした。

本人曰く、演者の話を一切しなかった……とのことでしたが、濃かったから全く気づかなかった。

ちなみにこちらのプレゼンも締めが

ずるいんよwwwwwwwwwww

 

ちなみにもうこのあたりから見る方法があるすべての作品の話で唇かんでました。悔しい。

あとここでYoutubeで共有させたい動画がある人は挙手制で動画を流す流れに。

YoutubeなかったんでTwitter流してもらったのが我が陣営です。*8

そしてフリーバトルの方は*9This isお感情博士、ミュージカル版憂国のモリアーティ、などの作品が紹介されていました。

そして最終的に2時解散。

21時スタートだったので、約5時間のZOOM会となりました。

 

ちなみにチャット欄抜粋はこんな感じ。

パワーワード満載でこれもおもろだった。

 

感想

いや〜!!!楽しかったです!!!

というのも、やっぱりこのご時勢的に、自分の見た舞台の感想をしっかりと噛み砕いて口に出して言う機会って減ってしまっていて、それこそ流行前は観劇おわったあとに飲み屋いってハイボール片手にあそこが良かったここが良かった!!次はの舞台を見てほしいよ〜〜〜最近こんな俳優さんを見てね〜〜〜って話をひたすらにしていたし、そういう時間がめちゃくちゃ楽しかった人間なんですけど、今それってないじゃないですか。

無言で会場行って無言で見て無言で帰ってきて風呂入ってTwitterに書き散らすくらいしかなくて。

だから今回こういう機会をいただいて、しっかり時間をかけて自分のなかで噛み砕いて、形にして、口で説明できたの本当に楽しかったですし、いい時間になりました。

 

特に私の中で舞台99で受けた衝撃が大きくて、本当沢山受け取った分がもう溢れちゃってる感じなんですけど、それを伝える方法ってあんまりなくって、でもどうにもそういうことしたいって気持ちが昂ぶっていたし、あと見なかったよ〜って人にも「機会があったら見てみたい」って思ってもらいたいってずっと思っていて。

Twitterでたいてい暴れてるし、もうなんかみたいって言ってもらえるけど、でもまだたりないし。

あと私が感じたことを実際あの舞台を見た人に「わかる!」って言ってもらいたい気持ちもずーっとあって。

それが叶ったので、本当に良かったです。企画、参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

ちなみにまだ正直本編の率直の感想文部分はブログでアップしてなくていまだに下書きの中に居て、全部書き終わってないので順次書いてアップしていきたいと思います。

上がったときには見てもらえれば嬉しいです。

 

以上、殴り愛をする、いや殴り愛をしたオタクたちの話でした。

第二回、あったらまたぜひ参加したいですね!!!年末辺りかな!!!!

 

以下おまけ。

せっかくプレゼン資料をしっかり作ったのでブログ内公開しておこうと思います。

当日参加出来なかった方も雰囲気を楽しんでもらえれば幸いです。

(当日使用したプレゼンから抜粋かつ誤字脱字等修正済み、無断転載不可です)

(引用以外はすべて個人の感想です、版権元、関係企業様とは一切関係ございません。)

(期間限定公開予定です

f:id:finefinefine:20210902233753p:plain

f:id:finefinefine:20210902233808p:plain

f:id:finefinefine:20210902233827p:plain

f:id:finefinefine:20210902233855p:plain

f:id:finefinefine:20210902233912p:plain

f:id:finefinefine:20210902233947p:plain

f:id:finefinefine:20210902234027p:plain

f:id:finefinefine:20210902234109p:plain

f:id:finefinefine:20210902234123p:plain

f:id:finefinefine:20210902234302p:plain

f:id:finefinefine:20210902234324p:plain

f:id:finefinefine:20210902234338p:plain

f:id:finefinefine:20210902234438p:plain

f:id:finefinefine:20210902234514p:plain

 

以上。

*1:専用の授業があったんです

*2:そういう仕事だったんです

*3:デッドライン症候群はマジで危険なので気を付けましょう

*4:1の目の2つ出すこと

*5:仕込みではない

*6:ほぼ応援と同義、援護射撃とか言われてた

*7:ここだけスクショ、拡散OKって書いてあって死ぬほど笑った

*8:Youtubeにダイジェストも、配信も、円盤も待ってます

*9:バトル言うなや