How's it Going?

推しの話と作業ログ。

あいつが板の上で私が客席で〜カミシモ観劇録〜

f:id:finefinefine:20220105141928p:plain

2022年あけましておめでとうございます。

本年もマイペースに狂ったオタクをしていこうと思ってます!

どうぞよろしくお願いします!

 

とりあえず2021年観劇納めの舞台「あいつが上手で下手が僕で」の話をします。

タイトルは思いついたのでとりあえずそんな感じにしてみましたw

ネタバレもあると思うので未視聴の方はご注意ください。

 

2021年10月9日(土)スタートの全8話のドラマが前段にあり、

www.ntv.co.jp

こちらの続きが舞台版となります。

kamishimo-stage.com

 

物語の舞台は「湘南劇場」またの名を「遭難劇場」と揶揄される寂れたお笑い劇場。

そこに時浦(演:荒牧慶彦が「島流し」でやってくるところから物語が始まり、

コンビの結成、遅刻、片方だけが売れてしまう、ネタを書く方書かない方の葛藤、コンビの不和と仲直り、そして劇場の閉鎖危機etc...の「板の裏の出来事」を描いていく芸人青春群像劇*1なのですが。

まず、ドラマカミシモ、めちゃくちゃ面白くて!

こう、コンビの葛藤をすごい上手に描きつつ、リアリティとフィクションと少し不思議(SF)とをバランスよく取り込んでいる印象で……。実際にお笑いのコンビとか特に詳しくない私ですが、「……なんかこういうの、ありそう」という感覚で楽しめるドラマでした。

あと1話完結かつ長回しを多用した撮影方法で、ほぼ舞台のようなテンポの良さもすごーくよくて今回の視聴者層に合ってたと思います。

 

ちなみにドラマは今現在Huluにて配信中ですぜひ御覧ください。多分舞台が見たくなります。*2

www.hulu.jp

 

カミシモ、そもそもドラマの段階でめちゃくちゃ福利厚生が良くてですね……。

「今日はなんの日?」でガンガン画像更新してくれるし、ドラマ前にカウントダウンで画像とか動画とか更新してくれるし、終わったあとにもオフショットくれるし、なんならドラマ前の時間にTwitterのスペース機能使って「湘南カミシモラジオ」してくれるし、プレゼント企画もあって……

いや改めて書くとすごいですねこの作品(真顔)

 

そして舞台版「あいつが上手で下手が僕で」は、TVの続きとなり、

閉館を免れた湘南劇場の面々が、38ファンタジスタ*3という賞レースを目指していたところ、スケベな支配人がやらかし、新しい支配人がやってきてSNSでバズを目指すためにシャッフルユニットを組まされたり、先輩芸人たちが来たり、また不和が起きたりしつつも賞レースに向かっていく……という話だったわけですが。

 

いや、本当生の舞台って最高だな!!!と思いました。

あとドラマも楽しかったけど、流石にこう、本気でネタをやるならTVじゃなくて改めて舞台が向いている作品だなって。

舞台99では黒澤が*4歌ダンス芝居……全部できなきゃ生き残れねぇぞ!」と檄を飛ばしてましたが、今回のカミシモについてはそれにさらに「漫才」までできなくてはいけなくてマジで俳優さんに尊敬の念しかない。

それと毎公演「面白即興動画」の日替わり担当から始まり、本気ネタの「つかみ」を毎回変えてくるあたりもすっごい本気でやってて、回を重ねて見れば見るほど面白くて、

お金と時間が許せば本当に全部見たかったです。*5

 

ここから先は話の中の感想なんですけど、まぁ私は言わずもがな犬飼佑(演:田中涼星)と湾野岳(演:橋本祥平)の二人のコンビ「ロングリード」のオタクなんですが、ドラマを通して天野守(演:梅津瑞樹)と現多英(演:陳内将)「アマゲン」がいいコンビだな~と思っていたら今回のシャッフルで犬飼と現多が組んで、しかもそれが理由でトラブルに発展していくストーリーで、ここの二組がかなりがっつり関わったので個人的にめーちゃくちゃ嬉しかったです。

アマゲンはドラマではそれこそ「片思いコンビはつらいっすね~」と言われるくらい「現多が天野と組みたがってる」という描写からの「これから二人で漫才コンビとして頑張ってく」という感じの表現で、割と現多から天野への方向のコンビ愛がメインだなという印象だったんですけど、舞台版で蓋を開けてみたら「このまま現多さんがイヌゲンとか言い出したらどうしよう……」と言葉が先走っちゃうくらい天野君が現多さんとのお笑いを好きでやりたがっているということが分かって、本当によかった~!!!!!ってなって。

ロングリードはドラマでもどっちが手綱を握っているのか?という感じの表現が多かったんですけど、履歴書やらセリフから漏れ出る感じ犬飼君から「がっくんとお笑いがしていきたい」という感じだったのが、舞台では湾野くんから「お笑いをやってるのは佑のため」とかいうセリフがあるし、それこそイヌゲンの取材記事に生霊として写真に写っちゃうくらい現多さんを妬んでしまったりしていて、こちらもコンビ愛~!!!!が一方通行じゃなくて双方向だ!!!!!とぎゅうと感情を鷲掴みされました……。

この二つのコンビ、揉めた後のケンカの状態もまた対照的でよかったですよね。

話を聞かないで一方的に突き放す湾野くんと釈明しようと必死になる犬飼君(ただし突き放される)と、上手く釈明できずにただただ一緒にいることしかできない現多さんと何も言えずに一緒にいることも拒めなくて膝を抱える天野くん……と。

特にここ、そっぽ向いた湾野くんを時々ちらりと様子窺う犬飼くんが、それこそ捨てられた子犬みたいな顔で見ててうわーっ!と感情が爆発しそうになりました。ドラマの4話の「ごめん、ちょっと一人で考えてみるわ」って湾野くんに言われたあとの犬飼君の顔めちゃくちゃ好きで、同様の顔を舞台で拝めるとは思って無くて思わず拝みました。

2コンビにめちゃくちゃフォーカスして舞台見ちゃってましたが、正直エクソダスもらふちゅーぶもマリーゴールドも全部みーんな葛藤してて、

「あ~~~青春だ~!!!!!!!」(雑な感想)

って途中で全部気持ちが持ってかれちゃったんですけど、その上で最後にしっかりお笑いネタで〆てくれて、しかもそれが全部面白くて、最高に観劇後感のいい舞台になってました。
お笑いネタは本当好みの話をしちゃうとらふちゅーぶとアマゲンのネタに弱くて、ひたすら笑ってました。

あとはライブパート!!正直作品の詳細が発表されたときにはそんなんまであるとは思ってなかったので、びっくりはしたんですけどそれぞれのコンビ”観”的なものがよく見えて面白かったです。個人的には嬉しかった。

 

この作品、終わるのが本当に惜しい~!!

2021年後半はドラマと舞台両方楽しませてもらったので続編があることを楽しみにしたいと思います。

まぁ今回は*6円盤が出るので!!どっちも買って何回でも楽しめるので!!それも楽しみです!!!!!!!

 

 

さて、以下私の話。

先の記載でプレゼント企画についての記載をしましたが、実は有難いことになんと当選してしまいまして。

頂いてしまいました!実際にドラマ内で登場したTシャツ!!!

ちなみに多分該当の感想ツイートはこちらでした。

ロングリードの当番回4話のロング”エモ”リードくんのシーンでした。

定型文だとは思うんですけど、素敵な感想をありがとうございました、とDMで頂いた時めちゃくちゃ嬉しかったです。

しかもこの感想ツイート、本当に偶然なんですけど涼星くんに直接感想を伝えた日で*7本当に嬉しかったんです。

で、せっかく頂いて、実際に湘南劇場…もとい舞台に行くなら着ていこう!となり、せっかくならヘアメもガッツリロングリードのオタクにしてしまおう、ってことで、ロングリードヘアメイクに手を染めました。

ロングリードで髪って言えば、湾野くんのブルーが目を引くよね、ということで髪を青に。*8

f:id:finefinefine:20211214094835j:plain

あとキービジュアルの足跡のイメージあるよなぁと、足跡のピンを作成。

f:id:finefinefine:20211227092401j:plain

髪色に映えるようにこちらは赤に。

で、Tシャツだったので、スポーティにするためにみつあみを選択して、結果こんな感じに仕上げていただきました。

f:id:finefinefine:20211227092343j:plain
f:id:finefinefine:20211227092353j:plain

どこからどう見てもロングリードのオタクです!!!!!!

ちなみにフォロワーさんに湾野くんのオタクと思われました。

あとから写真を見直して、それはそうだなって思いました*9

また、今回はうちわが公式から発売されましたが、デコレーションOKとの記載があったのでこちらもチャレンジ。

フォロワーにもくりで付き合ってもらいながら作ってみましたので思考の感じをお楽しみください。

f:id:finefinefine:20211227092420j:plain
f:id:finefinefine:20211227092358j:plain

直接紐で首輪にしようとしたら「やばいからやめよ???」と止められたのが左。

リボンがもう一個あるならと首にリボンをつけることを提案されて紐の位置を修正。

f:id:finefinefine:20211227092348j:plain

首にリボンを付けた感じ。

f:id:finefinefine:20211227092417j:plain

ファーの生地で耳を作りたかったので型紙をつくって

f:id:finefinefine:20211227092403j:plain

切って貼る。

ちなみにたれみみの犬飼くんとたちみみの湾野くんで分けました。

f:id:finefinefine:20211227092356j:plain

こんな漢字で名前を入れたいなーと思ってたので

f:id:finefinefine:20211227092340j:plain

文字データを作成。こちらにも肉球マークを追加してます。

犬飼くんはまぁそのままだったんですけど、湾野くんは下の文字に入れてみました。これ可愛いと思うんですよ。

f:id:finefinefine:20211214094826j:plain

文字をカミシモカラーに代えて自宅のプリンターで印刷、サイズをチェックして

f:id:finefinefine:20211227092350j:plain

全部しっかりGボンドクリアで貼り付けて完成!!!!

所要時間2時間ちょいでしょうか?なかなか可愛くカスタムできたと思います。

f:id:finefinefine:20211214094738j:plain

ちゃんとケースにも入りました。

f:id:finefinefine:20211214094821j:plain

せっかくなので劇場までもパシャリと。

大阪ではフォロワーさんたちのうちわカスタムも見せてもらって、大変眼福でした。

いや〜カスタム含めて舞台観劇めちゃくちゃ楽しかったです。

また機会があればもっと良くしたいですね……!!

 

というわけで、2021年の観劇納めであるカミシモの観劇録でした!

*1:公式サイトより

*2:ところでカミシモの英訳タイトル”two-peas-in-a-pod”ってなんだろうって思ってたんですけど、これニコイチですね????えっなに尊……

*3:現実世界で言うM-1。ちなみに東京公演と大阪公演の丁度間の日曜日に現実世界ではM-1があり、私はまんまとM-1を見ました。面白かったです

*4:また舞台99の話してる

*5:円盤……頼むぞ……

*6:まだ言いますが舞台99は円盤も配信もまだやってないんです早く情報をください

*7:カレンダー発売イベントが11/3にあって、その日がちょうど5話の放送日でした

*8:ちなみに初日配信を見て青の色を調節しました。かなり青。楽しかった。

*9:それはそう