How's it Going?

推しの話と作業ログ。

プレイバック 下半期 2021

f:id:finefinefine:20220209120341p:plain

2022年が始まって半年以上経ってしまって慌てている今日この頃。

と、言うわけで出来ていなかった昨年の下半期の振り返りブログです。

 

 

8月

「ぼくたちのあそびば」2.5周年記念 灼熱の夏祭り

流石にモブサイコ初日直前に配信イベントとはいえ入れてこないだろうと予想してたらまさかの参加でビビりました。本年4着目の浴衣の涼星くんでした。*1

あそびばの生配信自体は初めて見たんですが、なかなかいつもの動画とまた雰囲気が違って面白かったです。

あとカーテン企画、よく短期間で仕上げてきたな……という参加者の皆さんの気合を感じてすごかったです。*2

 

モブサイコ100 ~激突!爪第7支部~

推しの衝撃ビジュアル(?)舞台でした。

舞台『モブサイコ100』~激突!爪第7支部~ (marv.jp)

いやもうほんとビジュアル解禁されたとき、実は最初全く推しが推しだと認識できなくて「ツイートにタグ付けされてるけど、推し、どれ??足長い人はこれか??」って言いながらサイト行って名前と写真を5度見する、ということをしました。

推し居たし、なんならよくわからないけど2役だったし。

とりあえずアニメを履修していきましたが、いやー面白かった。

川尻さんらしい演出満点で、しかも蓋を開けたら3役やってて、1役目ですら衝撃だったのに3役目のビジュアルはさらに衝撃で笑っちゃいました。*3

あと馬場さんが演じられてた霊幻のセリフが最高に良かったです。

本当面白かったので続編があるといいなぁ。*4

 

稲垣成弥 ~10th Anniversary Event~

本当はリアルイベント予定だったのですが、昨今の状況により*5オンラインイベントになったこちらも全部参加へ。

が、なんとモブステの千秋楽とドン被りしてしまい、まぁまぁ忙しかったです。

1部は自宅で化粧しながら見て、2部は移動しながら見て、3部はギリギリまで見てモブステに……みたいな。

イベント内容は具体的に書かないですが、ゆったりとしたイベントで楽しかったです。ひたすら楽しそうな推しを見るのが楽しかった。

あと個人的にいいこともあったので、今後もたくさん応援したいなと思いました。

 

この月につくったものはこのあたり

あんまりアクスタ持ち歩かないんですが*6結構便利です。汎用性高くしたいんだけどアクリルは難しいなぁ。

 

ily000.hatenablog.com

箔押しも新しくこちらを。

推しにイラスト送るときに重宝してます。

 

そういえば第一回の殴り愛もこの月でしたね。

こちらは過去記事書いているのでこちら。

ily000.hatenablog.com

 

9月

あいつが上手で下手が僕で 情報解禁

推しの秋以降の情報が出ない~~~!!!!と二か月ぐらい騒いでたら突然の情報解禁に朝からひっくり返った記憶です。

というか、前日あたりから「明日情報解禁あります~」「朝のニュース出ます~」って俳優さんが何人かいたので、ドラマあるんかな~推しなんも言ってないから関係ない感じかな~って言ってたら「関係あるやんけ!!!!!」って声が出た。

本人がお笑い好きなのはもちろん知ってたし、コンビの相手役があの橋本祥平くんで小躍りした。*7

あと、推しが年始のLINEライブで今年の目標はドラマ、と言ってたので有言実行凄い!と思いました。いや多分スケジュール決まってたんだとは思うんですけど。

キャストが豪華なのでチケット戦争でおなか痛かったですが、期待しかなくてうかれた月初でした。

 

ParadoxLive on Stage

稲垣さん出演のパラライです。ビジュアルが天才的に可愛かったので期待してました。

ドラパ履修が間に合わなくて、基本的に曲の履修がメインになってしまったんですが、ストーリーも初心者向けでわかりやすく*8ライブパートもあり楽しく拝見できました。

というか、ライブパートがめっちゃ楽しかったので、本当に大阪公演がなくなってしまったのが残念……。

あとできればリングライトはランダムじゃなくてチームで買えるようにさせてもらいたかったです……。

ちなみにテンション上がりすぎてねんどろいどもカスタムしてしまった。

 

 

戦国炒飯TV ボクらの戦国時代〜鬼武将〜

まーちから「や〜〜〜〜いお前の推し炒飯の具〜!!!!!!!」と言われました。

初ちょんまげだったそうですが、似合う……!和装でみたくなりました。

(しかしスーツだと足の長さえげつなく感じますね)

ちなみにありがたいことに感想ツイートキャンペーンでサイン入りポスターいただきまして。

ありがたい。

 

それから9/9は勝手に舞台99の日って言って大暴れしてました。

 

ily000.hatenablog.com

TLで大騒ぎしてたらのってくださる方が多くて大変喜びました。(各方面へ土下座)

円盤お待ちしております。

 

10月

あいつが上手で下手が僕で 放送開始

伊賀の花嫁 「伊賀祭り」三四郎のお見合い

一ヶ月切ってからの告知でビビった朗読劇。

2つの脚本に出られてましたが、残念ながらスケジュール合わず私は1公演のみ観劇。

あんまり朗読劇を拝見しないので、もう少し座ったまましゃべるのかと思ったんですがめちゃくちゃ動くんで「舞台では?」となりました。

そして稲垣さん、またオタク役…!で笑ってたら本人役だったというオチに死ぬほど笑いました。

矢口LOVEの衣装がやばかった。

 

付き人さんシリーズATTENDANT “X”

凰稀かなめさんの主催の「付き人さんシリーズ」に稲垣さんがゲスト参加、ということで行ってきました。

 

前半がコメディタッチの舞台で、後半は歌ありダンスありのショーパート、

稲垣さんは途中で本人でトーク、という感じでした。

宝塚の時の凰稀かなめさんの印象が強かったのですが*9、すごいチャーミングな舞台でした。

あとショーパートはファンの方々がめちゃくちゃ熱い!ペンラもめちゃくちゃ振られてて、ちょっと新しい扉でした。

 

ちなみに会場が博品館劇場で大変興奮しました。

博品館劇場、いい匂いがするんですよ。めちゃくちゃ。

どうしても匂いの理由が知りたくて問い合わせたんですが、特に特別なことはされてないとのことでした。

無印に似た香りがあるので、私はいまそれを自宅で使ってます。

 

CS発売記念イベント

まさかのアパレルコラボが発生して大喜び。

ameblo.jp

どうなるかと思いましたが、対面イベントも!となって店舗でもオンラインでも買わせていただきました。

自分の顔面に似合う色が難しいなと思いましたが、バケットハットはかぶりやすくてめちゃくちゃお気に入りです。

どう説明を読んでも「二メートル離れたとこからサインするのを黙って見守る会」みたいな感じですが、当日行ったら「書いてる間おはなしOKです」ということで、おしゃべりできました。ちなみにこっちは声が出せない可能性を考慮し、ふりっぷを用意してたのは完全に杞憂で終わってこれは笑い話。

個人的にめちゃくちゃ地元の店舗で実施だったので、普段遊びに行く建物の中を歩く涼星くん、という非日常がめちゃくちゃヤバかったです。

 

カレンダーイベント1回目

㊗️カレンダー発売、ということでカレンダーイベントへ。

10/31の渋谷という地獄の日だったので、マジで行くか悩んだんですけど仕事が忙しすぎて気が狂ったのでギリギリで増やしていきました。

というかアクリル発売があったのもあり、耐えきれず…(?)

前日アパレルコラボで会ってるのもあって*10、割と落ち着いて話が出来ました。

カレンダーは事前にセブンネットのサイン入りが届いてたので、このページが好き!と伝えられました。いやかっこいいんですよカレンダー。

 

11月

カレンダーイベント2回目

なぜか2回目のカレンダーイベント…!衣装が絶対別になるよなーと思いつつ、こちらも当日増やすという暴挙に。

この日は色々あったので、詳細は別の記事に。

 

ily000.hatenablog.com

ミュージカル刀剣乱舞 静かの海のパライソ

2020年に中止になったあの公演、ようやく観ることが出来ました。

なんか、この作品が観れなかったのを皮切りに続々と中止になってしまっていったので、本当やっとあの日泊まった時間がまた動き出したように感じました。

現地で観れてよかった作品だなと思いました。

12月

MANKAI STAGE 『A3!』Troupe Live AUTUMN2021

スケジュールあったのと、なんとか1公演だけご用意されて見てきました。

秋組のエネルギッシュなパワーがすごい好きで、それに相反する形の万里のMuseが印象的でした。

国フォ、久々に入りましたがやっぱり見やすい。

もっとバリバリにライブハウスみたいなとこの秋組も見て見たいなって思いましたがw

舞台あいつが上手で下手が僕で

年末ラストはこちら、カミシモの舞台!

涼星くんのお誕生日が大阪公演、というのもあってひっさびさに遠征もしました。

すっごい楽しい舞台でした。

詳しい感想は別の記事にしているのでそちらで。

ily000.hatenablog.com

 

と、いうわけで2021年下半期まとめでした。

下半期、仕事が忙しかったのもあってあれこれ作れなかったので来年はもう少し何かしたいな、とか。あとは最近推しが出ているから、という理由で 舞台を選びがちなので、もう少し視野を広くいろんな作品を見たいな、ともいました。

 

以上。

*1:イベントで2種、キャストサイズさんで1種着てたので今年は豊作。

*2:さすがに参加してないですが、モノづくりマンとしては結構大変そうだ、という感想でした

*3:笑っていいのかちょっと悩んだんですけど、あれこれ確認した結果笑ってよかったみたいです。ちなみに千秋楽川尻さんが目の前にいらっしゃる席で観劇したんですが、3役目で出てきた瞬間笑ってて更に笑った。

*4:実はアニメも同じとこまでしか見ていないんで、この後の推しに出番ありますか……?という不安がある

*5:コロナが憎い

*6:だいたい立体物もちあるくんで

*7:寝間着で語らナイトを見てからいつか共演してほしいなって思ってました

*8:とは言っても若干SFチックなので用語関係はあとからちょっと勉強しました

*9:グッバイチャーリー拝見してなくて…すいません…

*10:二日連続でイベントってすごいなって思ったけど、遠征の場合はありがたいよね