How's it Going?

推しの話と作業ログ。

ペロスをこさえた話


今年があと1か月弱しかないことに驚きを隠せない今日この頃。

趣味も本業もバッタバタなんですけど、今書かないとあれこれ忘れてしまいそうなので忘備としてブログを書きます。

(今年全然書いて無くてめちゃくちゃ反省…...青の炎も感想書きたい)

 

先日10月30日、推し初めてのハロウィンイベントが実施されました~!!!

以前から「10月30日は予定を空けておいて?」と言われてたので*1、すわカレンダーか?写真集か?と思ってたらイベントでした。

先行公開されてた動画がかわいいのでまぁとりあえず見ていただきたい。

かわいい~~~!!!

と詳細を待ってたのですが、チケットがなんとグッズ付き。

しかも、チェキ付き。

チェ、チェキ〜〜〜?!?!

そもそも3月のシブツタイベントで当選できなかったため一年振りのチェキなんですけどそんないいんですか?!って言葉が口から溢れ、そして「狼男公演」「吸血鬼公演」ってことは推し絶対に「仮装状態」ってことですよね?!とめちゃくちゃ動揺。

そして同時期の舞台青の炎真っ最中で困惑した。推し、無理せんで……。

というかハロウィンイベントってもしかしてプチでもいいから仮装してこいとか言われるやつ?!私コスプレはしても隠キャのクソオタクだから「仮装」はわからんのだが?!と大騒ぎ。

 

そして震えながら直前に発表された注意事項を確認したら

田中涼星単独ショットでの撮影も可能です。ご希望の場合は、チェキ券のチェック欄にチェックをせず、係の者にお渡しください。

神じゃん!!これは推しのソロショット(可愛い)を手に入れるチャンス!!

嬉しい〜〜〜!!!!と思いながらスクロールして、私はいけない文言を見つけてしまったのです。

・仮装、小道具については、お客様ご自身でご使用いただく場合に限り可能とさせていただきます。(だたし、準備に時間がかかるものは不可)

……小道具持ち込み可能????

ちょっと待ってそれは聞いていない。*2

仮装じゃなくて小道具ならワンチャン何か思いつけばいいのでは?と思い始める。自分の仮装は無理。絶対無理。

でも小道具使うとツーショットかぁ……となったので、一旦、思い着いたら持ち込んでツーショット、思いつかなかったら普通にソロショットにしようと決意。

 

まぁ、このブログ書いている時点で、お察しだと思うんですけども、残念ながら天啓が降りてきてしまったので、つまりはそういうことです。 *3

 

さて、時は流れて10/28の金曜日夜。

なんか思いついたな。

いや、普段私が主戦場(?)にしている、ねんどろいどドール、シルバニアファミリーってサイズが小さいので本人に見せるにも、チェキに映るにも小さいんですよね。

だからと言って1週間でスケールフィギュアをこさえるわけにもいかなくて。

じゃあ仮装って言ったら、某ネズミーじゃないかとなりまして。

……我が家には、ダッフィーがいるんですよねぇ。

抱っこして、撮影するのには、めちゃくちゃもってこいのサイズですよね?

しかも、割とコスチューム作成がメジャーなぬいぐるみ。

思いついた瞬間これやー!!!!と当時着ていた服を脱がせました。

そして着せるものが決まったならあとは衣装を…ということで、簡単でわかりやすくて今年の案件で圧が強いのって言ったらこれしかないなとなったのがこちら。

 

ペロス!!!!!!!

ペロスの詳細の説明はもう省きますが、気になる方はろくにんよれば町内会の2022/09/22の放送回をみてください。*4

 

テーマ(?)も決まったので、次は型紙探し。

ありがたいことにつなぎ状の服でしたので、こちらの型紙をお借りしました。

nuipe.com

この時点で金曜深夜です。翌日は舞台青の炎昼公演がありましたので、一旦就寝。

 

土曜日

朝イチで開店直後の東急ハンズに飛び込む。

宇宙人のぴょんぴょんは、布団の中でずーっと実現方法を考えてて、布にワタ詰めて作るかどうかで悩んだんですが、ちゃんと丸くてピヨンピヨンした方が面白いな、と思いながら使えそうなものを物色。結果、軽さと直立することを重視して、発泡スチロール球とカラーワイヤーを購入。

hands.net

hands.net

この時点でもう会場向かった方が良さげな時間だったので、とりあえずスペースゼロへ。

観劇終わって、次は歩いて東口のオカダヤさんへ。

ペロスっぽいギラッギラのシルバーのツーウェイと、カラーのビニール生地を買いに。

キラキラツーウェイは複数あったんですが、手触りと色の感じで今回はこちらを選択。

www.okadaya.co.jp

マジで値段がいいだけあって手触りがいい。0.6M買いました。ちょうど良かった。

サングラスはいいサイズできる気がしなかったので唯一のカラービニールを買いました。

買い物終わって慌てて地元に戻り、予約していたマツパを施術してもらい*5、帰宅してサクッと型紙して布裁断して、ミシン。

そして腰回りのタオルを買い忘れたことに気づいて、自宅にあったタオルをいいサイズに切りました。

そんなこんなで完成したものがこちら!!

 

……?

 

 

いや完璧じゃないっすか?!?!

結果的に作業時間は21〜3時の6時間ほどでした。思いついてからは30時間くらい?

できることは全てやりましたよ!!!!!という気持ち。

朝まで寝れないことも覚悟してたんですが、無事に寝てイベントに向かうことができました。

ちなみに荷物はユニクロのエコバックに全部詰めてったんですけど、大きくて安心感があって最高でした。

(会場とペロス)

 

チェキは1部と2部でそれぞれ撮ったんですが*6、2部にこのぬいぐるみ持ってブース入ったら「ペロスじゃん!」と言ってもらえて、ペロスと私と推し(指ハート)でチェキ撮って、「ロクマチ楽しんでます!これからも頑張ってください!」と伝えられたので大優勝でした。

 

ついにダッフィーのコスプレにまで手を出した私。段々やったことないが減ってきましたが、まだまだやりたいと思ったことができるように引き出しを増やしたいなと改めて思うのでありました。

今日はこの辺りで。

以上、ペロスをこさえた話でした。

*1:ニコ生で

*2:それはそう

*3:神様は気まぐれ

*4:なお、私もいまだによくわかっていないのは内緒。でも大好き。

*5:はじめてのマツパでしたが綺麗にかかりました楽しかった

*6:1部はちょっとブログには載せない仕込みしました。気になってたこと話せました。生きてて良かったです。