How's it going?

23.4度考え方がずれた結奈が お届けするぼんやり世の中を眺めた観察日記

デブ、ついに肥満外来に行く

実は下書きの中に飛行機輪行の続きが眠っているけど突発的に書きたいのでこっちを先に書きます、輪行はもう少し待ってね!!!

 

4月中旬突然親に「お前ちょっと肥満外来に行って来い」と朝一番にLINEを受けまして。

「毎日どんぶり飯かっこんでるわけでもないのにその体重と体型は絶対におかしい病気かもしれないから一旦行け。言い訳は聞かん。」

という強固な姿勢をとられてしまいまして個人的に全くもって興味はないしむしろめんどくさすぎて絶対行きたくないって言ってたんですけど行かなければいくというまで鬼LINEが来る可能性が高く仕方なく折れて行ってきました。今日。*1*2

 

そもそも肥満外来って何よって言いますと…

肥満外来とは、専門家の指導によって正しいダイエットを行える医療機関です。

肥満外来では、一人ひとりに無理のないダイエットのプログラムを提案。そのため、カラダへの負担やストレスなしで痩せることができます。

一般的には、血液検査や内臓脂肪などのメディカルチェックから始まり、人によって異なる肥満の原因をしっかり調査。そこから個別のプログラムが立てられます。

プログラムを進めていく過程で、根本的な生活習慣や体質が改善されるので、結果的にリバウンドが起こりにくい、健康的なカラダを手に入れられるというわけです。

 

引用元:どうしても痩せたい人必見!肥満外来のススメ

って言う感じです。はい。

4月中旬に言われてようやく行ったのかこのデブ!!!って思われるかもしれないけど、単純に最速で予約が取れたのが5/11だったんですよ……。 ほぼ一ヶ月待ち……。

ちなみに11日を逃すと次は14日と言われて即決。初回は1時間くらいを見て欲しいとのことで、18時予約。仕事は定時が18時半なので、取り敢えず調整してもらいました。

 

ちなみにここからが当日の覚書ですが、デブが完全にDisモードに入るので苦手な方はブラウザバックでお願いします…。

 

さて当日。

持ち物は保険証、あれば過去の健康診断結果だったり資料だったり、とのことでしたが先日健康診断の結果は丁度シュレッダーしたばっかりで持ってなかったので保険証のみ。受付で予約名を伝えるとまずは身長、体重、血圧を測定。それからプランナーさんという方と、現在の生活リズムなりをお話して、お医者さんとお話して、心電図と血液検査でお会計。

あっさりかいてますけど待ち時間含めて約1時間程でした。

話の内容ですがぶっちゃけあんまり思い出したくないんでアレなんですけど、血液検査とかの結果がまだですが「恐らく生活習慣が太るという方向になってる」という結論でした。なのでまずは今の生活習慣を教えて下さいとのこと。

f:id:finefinefine:20160511213649j:plain    f:id:finefinefine:20160511213715j:plain

こ、これは…レコーディングダイエットだああああああああ

うわああああああああああああああああああああああああ。

私め糞デブ、一通りのダイエットは通ってきていますが実は一番苦手なのがこれです。何が嫌って食べたものの一覧が手元に残るのが嫌。罪悪感の塊。ストレスフル。

ちなみにTwitterにUpするのもライフログだし一緒じゃんと言われますが、アレは蓄積はされるけど同時に流されるんですよ!!!!!*3

一応「ダイエットを意識して書くんじゃなくて、自分の普段のそのままを教えて下さい( ^ω^)」とは言われてますが、それはそれで罪悪感しか生まれないんですけど……。

 

以下会話内容など。

医者「過去ダイエットしてますか?」

私「一年半くらい前に燃焼スープダイエットを」

医者「やめたら元に戻ったんですよね?だからそれじゃあダメなんです」

 

知ってるよ( ^ω^)*4

 

医者「全部結果出てないんですけど、多分生活習慣が原因ですね。少しずつ体重を落としながら今の生活に合う食生活に変えていって、長続きさせてやりましょう。短期ダイエットみたいなのは体重は落ちますけど一生その食事生活は無理ですから……」

私「でも食事ってある意味ストレス発散ですよね」

医者「(哀れんだ目で)……他の趣味を作ってそちらで発散させてください

 

まってこれ以上趣味作ったら(財布が)死ぬんですけど( ^ω^)*5

 

というわけで、こんな感じで初回診察が終了しました。

f:id:finefinefine:20160511213906j:plain f:id:finefinefine:20160511213852j:plain

ちなみにお値段は4240円でした。保険も聞いているようです。

次回は6/2受診予定…。それまでせいぜい食事メモをとれとのこと。

 

個人的には”二度と”行きたくないんですが((、ココで行かなくなると各方面(主に親)から何言われるか本当にわかったもんじゃないので取り敢えず行くつもりではいます。すごくめんどくさいですけど。すごく行きたくないですけど。すごく行きたくないですけど。(大事なことなので二回)

 

ただですね、多分肥満外来とかって「痩せる目的」を明確にしてる人が行くべきところであって、私みたいに「言われたから来た」って人が行くべきところじゃないんじゃないかなぁというのが本心的な感想です。

「コスプレやってるんだし痩せろよ」「病気になって早く死ぬぞ」「生活習慣病怖いじゃない?」「痩せたらほめられるよ」みたいなことを大抵言われるのですが、それが目標だし考えているから続けられるわけであって、そういう人たちにはある意味ライザップ的なものよりもお値段は安いし、縛りはゆるいし、なにより「将来を考えて」というお題目があるためにいいものではあるよねって思いました。

 

現在私のメンタルはぶっちゃけていって「早く死にたい、将来のこと考えたくない、しんどい」という三拍子そろっちゃった下向きなので、非常にこう、物事を前向きに捉えられない状態です。なので「正直食事書くのめんどくさいんで食べなくていいっすか!あとで食べて太るかもだけど!!死ぬんで許してください!!」くらいのアホさを持って、目標も特にはないし、未来に夢もへったくれも持ってないのでもったいないことしてるなーと客観視してます。でも今ほんっとうに夢も未来の希望もないんですよね……PMSではないですよマリッジブルーでもないですよ、あと結婚できる気は今マジで0で猫と暮らしたいです。というか多分自分以外に責任を持って生きないと突然どこかでログアウトしそうな感じがしてて自分で不安になってます。どうしたもんだか……。なんてね。

 

取り敢えず今日はこの辺で。

 

 

 

 

*1:イエローモンキーの復活ライブの一日目のチケット持ってたんですけど、そんなもんいいから行けと言われてしまい半泣きで諦めました。行きたかったデブ。

*2:ちなみにこの時はまだブログネタになるかなくらいは思ってた

*3:Tmblrも同じ理由です

*4:とは言えなかった

*5:とは言えなかった