How's it going?

23.4度考え方がずれた結奈が お届けするぼんやり世の中を眺めた観察日記だったはずだけど最近は作業ログばかり。

布を染める

突然だが布を染めた。

 

 

いや何、某ミュージカルの衣装をコスプレ用に作るのに布を探したら廃盤で、同じ布の白を買って緑に染めて作ろう……と大量に白の布を買ったものの、後日再入荷してるのを見つけて大慌てて緑を見つけて買ったという話がありまして。

 

手元に残ったのは大量の白い布と緑の染料。

で、せっかくなら余ってる布でスカートでも作ろうかと思い立って真夜中に突然裁断。

 

そして染めることにした。

 

布は素材がポリエステルだったので、染められそうな下記2つを用意した。

 

アシストウィッグ 染めタロー

グリーンと、念の為ブラック

★アシストオリジナル★ ウィッグ専用染料 染めタロー イエロー―コスプレウィッグ総合専門店 アシストウィッグ オンラインショップ

 

ポリエステルダイ ナイルグリン

ポリエステルダイ | ポリエステルダイ ナイルグリン | 桂屋ファイングッズは、「みやこ染め」を始めとした染料製品をあつかっています。

 

まずは染めタローから。

定量+ブラックは1/4追加で暗いグリーンにするつもりだった。

f:id:finefinefine:20210108124445j:image

…………染まるには染ったけど、なんか薄い。

元々ウィッグようなので、そもそも容量が少なくて、この量染めるならもっと買ってこなきゃダメだった。溶液が、ぬのにすわれておわる。

一応緑は2本用意してたのにな…………。

 

1度すすいで2度目。

今度はポリエステルダイ。

f:id:finefinefine:20210108124601j:image

こっちはもともと水10L必要なところを半分ひひて濃縮でやって見た。

いい感じに染まって。

f:id:finefinefine:20210108124640j:image

目標よりやや明るめだが方向性OKのため終了。

f:id:finefinefine:20210108124713j:image

すすいで干して現在に至る。

f:id:finefinefine:20210108124735j:image

 

濃いめに染めるならポリエステルダイのがいいかなと思いましたが、匂いが凄いのと結構沸かしながらやらないと染まりにくいので、難しいなぁと思いました。染めタローは混ぜやすくて良かったですが。

このあとは適当に仕立てます。

頑張ります。

 

おわり。