How's it Going?

推しの話と作業ログ。

推し専用レターセットを作った話 その3

今年もやってまいりました!!!!

GW恒例のあさだ屋さんのレターセットキャンペーンですよ!!

 

と、言うわけでまたもや今年沼が増えたので*1

レターセット新作を作ることにしました。

 

早速ですが、できたデザインはこちら。

f:id:finefinefine:20210523023051j:image

なんと!!ついに!2版に!なりました!!!

これはキャンペーンがあったのでついに勇気を出しました…!!

 

 

今回は細かめにデザインのお話も。

 

 

今回の専用封筒の俳優さんについて

今回の方は、俳優の稲垣成弥さん用の封筒です。

Twitter

稲垣 成弥 (公式) (@SeIyA__InAgAkI) | Twitter

Youtube

www.youtube.com

きっかけは田中涼星さんが出てた「舞台99」です。

元々他作品でもよく舞台で稲垣さんのことは拝見していたんですが*2、ちょっとこの「舞台99」で

衝撃を受けてしまいまして。

写真集、過去作やご本人のニコ生、YouTubeを漁った結果、

「あ、好きだ、手紙、書こう」

となって今に至ります。

最初は本当は以前作った自作のレターセットで書こうかな、とも思ってたんですが

キャンペーンの後押しと

 

いやもう結構SUKIだな?

多分この後イベントやら参加するな?

YouTubeで毎週見ちゃうな?

 

という予感がしたのでえいっと作っちゃいました。

いつも通り軽率で軽薄です。

 

さて、デザインをどうしよう

ここからはデザインのお話。

今回はキャンペーンもあるし、封筒と便箋でデザインを変更したいな、

というのを前提に検討。

まずは封筒から。 

 

案1)Youtubeチャンネルイメージ

Youtubeのチャンネルのカラーがネイビーとオレンジ、というのがあったので

こちらをベースにロゴっぽくデータを作ってたんですが、ラフ段階で悲報を発見。

使おうと思っていた封筒のカラーがなんと8月で廃盤。

デザインを作るときにカラーを変更することを前提に作成するのは「好きじゃない」ので、没。

 

案2)舞台99の黒澤のイメージ

せっかく99で好きになったし、黒澤*3のイメージもいれようかな?と

思ったんですけど、あんまり具体的に小道具とかなく…。

物語の中で、とある事情*4で映画を撮影するくだりが

あるので、「カチンコ」「フィルム」というようなあたりからイメージを膨らまして

それっぽいのができそう、と思ったんですが、

想像以上に「映像俳優さん向けっぽいデザイン」になってしまったので没。

(映像も出られてますし、A3!の映画出演も決まってるんですけどね……

 むしろこっちのデザインは99の中に出てくる神木坂つばさ*5の方が

 似合いそう。作るなら黒のベースに銀の箔か、白のベースに銀箔……

 いやつくりませんけど!!!!!)

 

 案3)ご本人の趣味と過去出演作イメージ

というわけで大元に立ち返ってご本人からイメージを 検討。

趣味が写真(カメラ)というのを思い出し、また過去出演作*6

カメラを握ってる姿かっこよかったな~ということも思い出し、

さらに直近で写真集出されてたな~と思い、カメライメージはあり!と思いデザイン。

f:id:finefinefine:20210525092047j:plain

もういっそ便箋と版がちがうならどーんとおおきく印刷しちゃうのもありだなぁと

いうイメージ。

左下は特技のトロンボーンと別の過去出演作のキャライメージ*7と英文で便せん上部に印刷するのアリかな、というメモ。

ざっくり書いたらいいな!となったので、こちらで進行することにしました。

 

デザインする

今までは基本的に文字と図形だけだったので、まずはイラストを描くところから。

最終的にはillustratorのデータにしないといけなかったので、

「クリスタで線画」→「イラレで読み込んでライブトレース機能を使ってパスデータ化」をしました。

個人的には単純な線データはこれが一番シンプルで早いと思ってます。

illustrator必須ですが……。

f:id:finefinefine:20210525092059p:plain

というわけでラフです。

あとでパス化する前提なので、サイズは適当。

名前はカメラのストラップに入れることにしました。

カメラに無茶苦茶苦戦している図。

ちなみにカメラの本体ブロマイド写真(メーカー名加工済み)から「多分これかな」を特定してそれを見ながら描きました。

これは後日談ですが円盤の特定映像でみたら当たってたようなので、元家電量販店店員ガッツポーズ。

 

イラレ変換かけたデータがこちら。

f:id:finefinefine:20210525092029j:plain


箔押しは広範囲ベタはNGですので、ざかざかっと塗った感じでで黒のボディーを表現しています

(クリスタさんのブラシ提供本当にありがたい)
 

そして便せんはこちら。

f:id:finefinefine:20210525092044j:plain


 ウサギ消えた!!!!!

 いや、あの、ウサギとトロンボーンも描いて、イラレ変換して

パスデータ整えるとこまでやってたんですよ。かなりしっかり。

あの、データ埋め込んだら、思ったより、ダサくて、どうにもならなくて……。

その段階で却下しました。

が、英文は使いたかったので採用、そして99のEDである「君は僕のスター」から

「よし、☆をちりばめよう」

という感じでデザインを作りました。

 

入れ込んだ英文は

【Here is the person who wants to see you shining on the stage.】

『君が舞台の上で輝く姿を見たい人間はここにいる。』

舞台99の黒澤の印象的なセリフをアレンジしてみました。

(本当は銀幕の世界で輝く姿を~なんですが、舞台俳優さん向けなのでStageに変更)

 

過去の推しレターセットを作った人たちにも言えるんですけど、

本当板の上で輝く姿って素敵なんですよね。

あんまり自分の存在を意識したいとは思わないんですけど、

でもお手紙って「あなたのファンはここにいますよ」って伝えるツールだと思っているので

そういう意味でもすごくいいかなって個人的に思ってます。

(今までは封筒と便せんのデータを同じで作ってたので、

 今後便せん使い切ったら便せんだけは共通でこれに変更していこうかな、

 とか思ったり。)

 

こんな感じでデータが完了し、あとは封筒のカラーと箔カラーを選んでいつも通り入稿です。

今回は下記レシピです。

 

 箔押しオリジナルレターセット 

     チョコレート  封筒50枚×便箋100枚  罫線あり
     便箋の厚み:あつめ[従来品]…約0.18mm
     封筒の箔色:つや消し赤金(濃色)[村田金箔 No102]
     便箋の箔色:パール箔

 

今回はアホやって2回再入稿しました……

 

1回目→ファイルの保存バージョンミス(CCで保存していたけどCS6で保存が正)

2回目→箔押し限界チャレンジを勝手にして、私の今回の封筒デザインで

    最大サイズで申し込んでみたところ

   「裏側に影響でそうなのでもうちっと小さく……」という連絡があり、

    指定サイズにして再入稿。

 

 

 そうして出来上がったのがこちら。

f:id:finefinefine:20210525092041j:image
f:id:finefinefine:20210525092053j:image

 

届いた瞬間から天才だったと小躍りしました。

封筒のほうは予想通りイメージで完成してましたし、

パール箔の方は思ったよりシンプルで大人っぽい!かっこかわいい!!

封筒デザインとおそろいだとセット感がいいんですけど、

「主張が激しい……」ってなってたのが大分解消されました。

これはいい……!!!

 


f:id:finefinefine:20210525092104j:imagef:id:finefinefine:20210525092050j:plain


それからこれはキャンペーンの

「職人がセレクトした色違いの封筒をアソートで+5枚」 

の封筒。

一番かっこよくなるだろう、でチョコレートを選択してましたが、こちらは可愛さがあっていいですね……!今後の参考にしようと思います。

 

 

さて、話は変わって。

レターセットを作ったならシールも……ということで、

前回シールを作った記事でも書いたシール印刷プロさんにこちらも注文。

f:id:finefinefine:20210525092038j:plain

ショッパーバッグを止められるようなテープをイメージで作りました。

英文はまたやっぱり舞台99の黒澤のセリフから。

「世間がそっぽを向いたなら、全力で振り向かせてやればいい」

劇中で主人公の神木坂つばさに言うセリフなんですが、本当いいシーンなんですよ。

円盤かアーカイブでもう一度みたい……*8

はい、そして上がってきたものがこちら。

f:id:finefinefine:20210525092033j:plain

かっこいい!!!

封筒に併せて金ベースの茶色で印刷です。

幅がだいたいマスキングくらいですが、結構しっかりとまります。

こっちも個人名は入れてないので、今後自分でお手紙出すときにも使っていこうかなと。

 

以上、本年のレターセットを作った話でした。

 

 

ちなみに赤裸々に金額を書いておくと

 

レターセット

封筒50枚×便箋100枚 で通常 ¥ 18,040

が、キャンペーンで版の割引が入って ¥ 15,719

シール

金ツヤ消し(耐水)/白インクなし/168枚で¥ 2,120

 

の合計¥ 17,839-でした!

今回も楽しく作ることができました……!

さーお手紙書くぞ!!!!

*1:沼ってなんで軽率に増えるんですかね

*2:なんと今年2月の青春鉄道、4月の99、5月~6月のA3!でずっと共演してる。そりゃ見てるわ。

*3:稲垣さんが99で演じたキャラ名。地獄の刑務官、鬼刑務官、口が悪い。

*4:本編見てほしい……円盤ください

*5:田中涼星さんが99で演じたキャラ名。干された元子役、輝きを失ったかつての映画スター。

*6:A3!の伏見臣

*7:青春鉄道宇都宮線宇都宮線の快速はラビットなので、うさぎちゃん

*8:ここ一か月ずっと同じ話をしています