How's it Going?

推しの話と作業ログ。

理想の色のウィッグを作ろう

年末にちょっとコスプレしようとなって、ウィッグを見てたんですけど、いまいち理想のカラーがないので染めて作った話です。

 

……私はいったい何を目指しているのか。

 

 

 

 作るキャラクター

 刀剣乱舞より桑名江を。

普通にグレーウィッグで作るつもりではいたんですけど、よーく見ると少しハイライトが黄色いような……?

 

 参考までにミュージカル版のほうのウィッグも。

うん、ほんのり黄色い気がする。

染めます~~~~!!!!!

 

 

 

参考にしたブログ

teltel-s.hatenablog.jp

 私をウィッグ染沼に落とした張本人です。

一緒に併せしてくれる予定の推しレイヤーのブログです。

細かめに手順載せてくれてるのでとても助かる。

まぁ結局本人と通話しながら染めたわけですが……。

 

 

使用した染料

スワローテイルさんのコロランテのトパーズ。 

それから促進剤

 

染めるウィッグ

f:id:finefinefine:20201221002715j:image

スワローテイルさんのスティールブラック

黒みの強いグレーって感じ。本当に染まるのか不安になってくる。

 

 

 

 

琺瑯のたらいとガスコンロを用意。 

 

f:id:finefinefine:20201221003023j:image

 

染料をはかって……。(ちなみに通常は1Lにつき2グラム。今回は元のウィッグが濃い色なので濃い目の液を作りたかったので増やしてます)

f:id:finefinefine:20201221003035j:image

 

促進剤と一緒に入れて……(どう見てもカレー粉と砂糖)

f:id:finefinefine:20201221003031j:image

 

お湯をINして溶かして……
f:id:finefinefine:20201221003004j:image

 

 

ウィッグを投入!!!!!!!!
f:id:finefinefine:20201221003011j:image

フレンチトーストの卵液かなってビジュアルで、超弱火でまずとりあえず20分まぜまぜ。

換気扇回しながらやったからか匂いはそんなにしない印象でした。

 

 

時間経過で引き揚げて、中性洗剤で洗ってリンスして、軽く乾かして色確認。
f:id:finefinefine:20201221003039j:image

 

……そまった……か………????

よくわからないので比較します。

 

 

 

f:id:finefinefine:20201221003019j:image

 

なんとなく毛先が、黄色い、ような気がする……!!!!!

方向性はあってるよ!!!!

いい感じよ!!!

でも黄色が弱いよ!!!!!!

 

というわけでもう一回ぼちゃん。

ちょっと水が少なくなってきた気がするので少しだけ水を足して2回目。

f:id:finefinefine:20201221003011j:plain

 

 

 

時間経過で引き揚げて、中性洗剤で洗ってリンスして、軽く乾かして色確認。

 


f:id:finefinefine:20201221003007j:image

 

これは染まったな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで再度比較。
f:id:finefinefine:20201221003043j:image

理想っぽい色になりました。

半乾くなので、このまま放置して乾くのを待つ。

 

 

 

そうしたものがこちら!!!

f:id:finefinefine:20201221003027j:image

 

乾いた状態でも染色前と比較

f:id:finefinefine:20201221003015j:image

 

いい感じの色になりました!

あとはアイロンしてカットしてテカリ(あっためてるので結構てかてかする)をすれば完璧。

 

いや~~~~ついにウィッグも染められるようになってしまった。

問題なければ年末きちんと収めてくるので(現状衣装のほうがちょっとまずい)楽しみ~~~!!!!!!!