How's it Going?

推しの話と作業ログ。

記憶にないくらい久しぶりに買うもの。

数年ぶり…じゃきかないくらい久しぶりに必要に駆られてWindowsPCを購入しました。

やる予定のもの、やりたいこと、を総合して考えて、今持っているiMacで完結できなくもないが、将来的に厳しそう、という理由によって買ったんですけど、まぁ〜〜〜〜〜〜〜機種選定に時間がかかりました。

というのも検討の結果結構スペックを高くしないといけないなって思ったんですが、ここ何年もAppleに慣らされているオタク、久々にパーツの性能にふれて顔面が宇宙猫に。

特にグラボ、ほんっっとうにグラボがわかんなくて、というかグラボでPCを選んだことがなくて、以前知り合いに聞いた型番から調べて、おんなじようなことやってる上司に値段と性能を見てもらい、なんとか選び終わりました。

で、多分私忘れるので、ブログにとりあえず性能をメモしておきます。(死んだ魚の眼)

 

OS Windows 11 Home 64bit
CPU インテル Core i7-13700F (16コア/2.10GHz-5.20GHz)
CPUグリス Thermal Grizzly Kryonaut Extreme (TG-KE-002-R)
メモリ 32GB
SSD 1TB SSD (NVMe Gen4)
マザーボード インテル B760 チップセット ATXマザーボード
グラフィックス NVIDIA GeForce RTX 4070 Ti 12GB GDDR6X
モニター モニター別売り
サウンド マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
LAN 2.5Gb 対応LANポート×1(オンボード)
ケース ガレリア専用 SKケース (ATX) スタンダード(ガンメタリック)
電源 800W 電源 (80PLUS TITANIUM) Enhance
サイズ 220(幅)×440(奥行き)×480(高さ) mm
重量 本体14kg

 

ていうか、CPUのグリス名まで乗ってるんですね、今って、すごいね。

とりあえずすでに届いてるんですけど、出力が修羅場なので、取り合え出し切ったらダンボールから出します…頑張ります、セットアップ…。