How's it Going?

推しの話と作業ログ。

「見える」文字を探して

アクターズリーグの応援ボードのデータ作成で大抵本番前は寝不足な今日この頃。

 

という訳で、すっごい時間が空いてしまいましたが、本年度のアクリー野球制作パネルまとめです。

ちょっと久々の作成*1のうちわ文字で、どうやって作るのか忘れかけてたので危なかった。

正直こういうものを作るようになって「学生時代よりも『見やすい文字とレイアウト』を考えるようになった」というのは個人的にいい傾向かなと思っている。

サイズが規定範囲内で収めなきゃいけないし、言いたいことはいっぱいあるし*2、必ずしも近くでじっと見てもらえるとは限らない、という性質を持っているのでどうしてもいろんなものを精査して、視覚的に良い方向に持ってく必要がある。

 

今年はまじで自分に時間が無さすぎて、データは爆速深夜に2時間作成、お金払ってボードに自分で直接印刷するという暴挙に出ました。*3

結果的に印刷は早く綺麗に出来てはいるんですが、あれこれ反省点もあるので、次回に活かします。

ちなみに今回はもうフォントは「ラグランパンチ」オンリーです。

マジでいつもありがとう。

 

1枚目

BLACKWINGSの皆様熊狩りのお時間です

f:id:finefinefine:20231004232709j:image

ちょっと文字詰めすぎのネタパネルです。

BLACKWINGSの文字と熊狩りの文字を今年のユニフォームを参考にデザインしてます。

イラストはいらすとやさんから拝借。

基本的にはこのパネルを出してましたが、狩られましたね。

 

2枚目

涼星に外角なし

f:id:finefinefine:20231003115357j:image

事前番組のセリフより。

涼星の文字をBLACKWINGSカラーに、あとはシンプルに。

攻撃タイムに持ってました。1回しか座席なかったけど。

 

3枚目

勝利の女神田中涼
f:id:finefinefine:20231003115406j:image

なんかずっと本人が勝利の女神になるって言ってたので……。

イラストはサモトラケのニケですね。

カラーは基本的に先のボードと同じです。
f:id:finefinefine:20231003115403j:image

外で撮るとこんなかんじ。結構目立てるボードではあるかなと。

 

おまけ

友人の来夢くんと小西くんのボード。
f:id:finefinefine:20231003115400j:image

こちらはこちらでそれっぽいマークとかを作りました。

 

今回はマジでラグランパンチ様に助けてもらうしか術がなかったので、大反省。

12月にお名前ボードを作ってみたいなと思う機会があるので、そちらはそちらで工夫して作りたいと思いました。

以上。

*1:とは言ってもキャッテリアでは珍しい感じのうちわを作ってましたが

*2:だいたいファンサしての文字が長いから

*3:本当に暴挙すぎるし、久々に自分のスキルに感動した