How's it Going?

推しの話と作業ログ。

推しの野球を応援しに行った話。

f:id:finefinefine:20210721141743p:plain


走ることは大の苦手だけど運動するのは嫌いではないと気づき始めた今日この頃。
ついに!ついに!きました!

 発表から約3か月、ついにアクターズリーグ当日!!

発表当日に有給申請して職場で一笑いとりましたが、無事現地観戦できました!

ので雑多な感想など。

思い付いた順で書いてるので順番前後したらごめんなさい。あと敬称略したらごめんなさい!!!

 

座席ちゃんと確認してたつもりだったんですけど、当日現地行ったら思ったよりもっと前で動揺し、しかも自分の座ってる側が涼星くんのいるBLACKWINGS側のベンチ傍で興奮してプレイボールがかかるまでの二時間でもうなんかクライマックスを迎えてました。

 

感想としてはいやほんと、全員野球が上手い

想像以上にきちんと「野球の試合を観たぞ!」という感じ。ピッチャー陣はストライクゾーンにきちんと入れてくし、守備もきっちり守り切るし、走塁も上手い人ばかりだし、いやなにマジでガチで野球だった。

なにより公開練習あって、ノックでポジション確認できたり*1、なんなら涼星くんが打撃投手*2するなんてぜんっぜん知らなかったので興奮の坩堝です。やばかった。

Amebaはとりあえずざっと練習時間の部分だけ帰宅して即確認したんですが*3、打撃練習(バッター)のときはほとんど映ってなかったんですけど、投球中のほうは結構映してくれたので、あとで動画にこにこ見直そうと思います。あと打撃練習中の小西詠斗くんとのやりとりが個人的に可愛かったです。*4

あ、打撃練習中、打撃投手もバッターもメットかぶってなかったのはちと気になったな。皆慣れてんだな~とは思ったけど、メットは!いろんな意味で!かぶって!!大事だから!!!!!!!!帽子のつばだけで守れる顔面があるから!!!!!!*5

BWノックは前半外野組はキャプテン黒羽くんがライト側からノックしてて効率よかったですね。監督からのボールをショート中継でバックホームした時の涼星くんの送球綺麗だった。無理しないスタイル。

監督、キャッチャーフライ2本ミスった段階でメンバーが内野に散り始めたのあまりにもわかるって感じだったんですけど、最後に上げたやつ綺麗だったので非常によきでしたね。*6

 開会式はとてもエンタメでしたね~!!城田コミッショナーソロからスタートだったし、選手入場は人によってバク転したりでプロ野球の試合よりエンタメ感なかなか面白かった!!ただ、スターティングメンバー発表動画とかつくってきて流すと思ってたのでなかったのはちと意外だった。*7

橋本くんが盛大にお立ち台でスッ転んでましたが、あれどうしたのかとおもったんですけど多分スパイクで平坦で固いとこ上ったからですね……たまにあるんですが、危ないので気を付けてほしいです……(お立ち台、フェルトかなんか引いてあげてほしい……)

両監督の国歌斉唱は上手すぎて笑ってしまったし、両キャプテンの選手宣誓は和田琢磨選手が「……次なんだっけ」ってなってて会場が沸いた。かわいい。

始球式(ファーストピッチセレモニー)*8あるのかな~と思ったらなかった。コミッショナー投げるかなと勝手に思ってました。

 試合は緊迫した投手戦で個人的には見ごたえあり、だけど多分野球を知らない層としては乱打戦になったほうが面白かったかなと。いや守備固すぎて逆にお客さん引いちゃいそうだった……。

実況解説が常に場内に流れてるので静かな感じはしなかったかな。あと荒牧くんが都度わからないことを質問してくれるし、実況の方もしっかり説明してくれるので、野球が初めての人もわかりやすかったかなと。

推しは1打数0安打で攻撃は奮わず。*9

守備は左中間連携取れててよかったです。ちゃんと回り込んで捕ろうとしてるあたりはちゃんと野球してた人だな、と思いましたし、サードベースカバーもきちんと入ってた。偉い。

あとは乱入した猫の時は、猫にちょっと追いかけられるポジションでおいしかったですね……ww選手の人は危ないから逃げて下さいっていわれてて好きでした。

 

あとはBWの1点目のときの守備側が上手すぎてほんとあれ点が入らなかった、と思った。

ファーストの横さんがランナー飛び出してるのしっかり確認したうえで中継入っててあれはしびれた。あぁいうの好きだし、あそこで1点入るのはまたちょっとロマンよなぁ。

とはいえ最終的にDBには負けてしまったBWなので、BW応援に行ってた自分としては悔しい結果でした……!が、野球を見に行くのは本当に楽しいな、と再確認しました。

エンターテイメントって最高だな……。

来年もまたやってほしいよアクターズリーグ……。

 

ご時世がご時世なので、プロ野球も気軽に……!とは言えなくなってしまってますが、

またもろもろ落ち着いたら野球場にビール飲みに行きたいです。

 

 

 

さて、一応当日向けに作ってた諸々も記録のためにアップしておきます。

<ユニフォーム背番号>

f:id:finefinefine:20210721114204j:plain

グッズにレプリカユニあるってみてから「絶対に推しの背番号入れる~!!!!」と言い張って事前番組で番号判明直後にふちが刺繍でアイロンプリントできるとこを探して作ってもらいました。

涼星くんの背番号はお誕生日から、とのことで。……ちなみにもう一つの候補が99だったときいて私が吹き飛んだっていうか、99だったら多分東京ドーム埋まって帰ってこれなかったので良かったです。

(本当は番号内側にピンクのラインも入るんですけど、そこまでは再現できず……弱くてごめんね……)

名前はTANAKAなのかRYOSEIなのかわからなくて入れなかったんですけど、RYOSEIでしたね!!次回までに用意して入れておきます!!!!!*10

 

<応援ボード>

当日四連番だったので、バッティング向けに四連ボードを作成してみました。

f:id:finefinefine:20210721114146j:plain
f:id:finefinefine:20210721114200j:plain

A3サイズボード(規定最大サイズ)に、表はチームカラーで車用カッティングシートを切り抜いて名前を1文字ずつ、裏はこちらは画用紙を切り抜いて4連で「飛ばせ!!新潟の星 田中涼星」となるように調整したもの。

結局打撃は1回しかなかったので基本表しか使いませんでしたw(ただ、友人が定期的に新潟の星を振ってくれてましたありがとう)

f:id:finefinefine:20210721114150j:plain
f:id:finefinefine:20210721114154j:plain

守備のときとか、練習タイムとか、持ち替えて1枚でも見られるように、というボードも用意。

こちらは「君はスター~」が蛍光模造紙、背番号がカッティングシート、「残念そこは~」はコピー用紙に印刷したのを切って張ってるだけ、という作り方の差がある3枚になりました。写真で見るとカッティングシートとコピー用紙は正直見分けがつかないので、次回はコピー用紙メインで行こうかなと思いました。(近くで見るとカッティングシートのがかっこいいんですよ)

「君はスター~」の方は、なんか、凄い視認性が高かったようで……ドーム内で友人に見つかる、配信で友人に見つかる、モニターに抜かれること3回、という……*11

あとありがたいことにファンサもいただいてしまったので大事にしたいと思います……部屋飾っておきます。

 

と、いうわけで素敵な夏の思い出でした。

また会おうぜ東京ドーム!!

f:id:finefinefine:20210721114209j:plain



 

 

 

 

*1:涼星くん、今回はレフトでした

*2:打撃練習のときにピッチングすること

*3:最終ギリギリまで本編見返した、楽しかった

*4:映像残ってなくて泣いたけど

*5:まぁ当たるときは当たるし、それはまったくもって仕方ないことだけども。多分それも込みでこの仕事してるとも思うし……仕事だよねこれ?

*6:私はもともとキャッチャーなので、キャッチャー贔屓です。推しがピッチャーやった日には拝みますし、キャッチャーやった日には死ぬと思う

*7:Amebaの事前番組で選手紹介動画がめちゃくちゃそれっぽかったので、きっと来ると思ってた

*8:毎回思うけど横文字にした時のそこはかとないダサさはなんなんだろう

*9:これは私の持論ですが、特にピッチャー交代直後だったから、3球で終わったのはもったいなかった!!1球目はしっかり見る、が大事だし、立ち上がりから調子がいいピッチャーはそうそういないので、しっかり球見てから打つのが大事。ちゃんと見てからなら打てるよ~~!!もったいない!!!

*10:そして私が人生でつけたことない背番号だったのでありがとうの気持ち~~!!!!!!!!!!!不思議な感覚ですね、自分以外の背番号

*11:私自身プロ野球観に行ってもかなりの確率でモニター抜かれるんで、覚悟はしてたんですけど3回抜かれたのは初めて……