How's it Going?

推しの話と作業ログ。

推しと私と。

年末の気分が1mmもない今日この頃。

人と話をしていて、「推しと自分、という関係のスタンス」の話になったので忘備録。

 

ごくたーまに「もしかして結奈さんって、同担拒否ですか?」って聞かれることがあります。

まず同担拒否という言葉の定義を一応しましょう。

同担拒否(どうたんきょひ)とは、おたく用語で、同じ対象を応援する他のファン(愛好家、同担)と交流を持ちたくないという姿勢を指す。 逆に同じ対象を応援する他のファンと積極的に交流しようとする姿勢は「同担歓迎」という。

引用元:同担拒否 - Wikipedia

この定義上で行くと、私は基本的に「どちらでもない」が正しい答えになります。

基本的に私の推し活の前提にあるのが「推しよ、頼む、売れてくれ」というシンプルな願い。

なので、同担さんが増えるのはほんっっっっっっとに大歓迎。*1

むしろ早く推したちのXのフォロワーが1億人になって、何か一言でバズりちらかし、オタクの1人なんて最早おぼえてらんねーってなってほしい。俳優の推しも、Vの推しも。*2

私は推しが表現する、舞台なり、配信なりを見て、それを受け取って、転げまわってるオタクの1人なわけですが、その「受け取る時」って、私の中で他者、ほかのファンが介在しないんですよね。

 

推し 対 私

 

いわゆる1on1の構え。

 

これは劇場でも、配信でも、実際の1on1の通話でも。

そう、すべてが、推しと私との話なんです。

もちろん実際の空間には、舞台やイベントなら客席に他のお客様がいるし、配信ならコメント欄に他のファンだっているわけですけど、もちろんその場にあったTPOを弁えた行動をとったうえで、ですが、私は推ししか見てないんですよね。

 

いい言葉でいえばすごい推しに集中している、悪い言葉でいえばオタク同士の間に何となく生まれる協調性みたいなものがないんです。

 

これが私のスタンスです。

まぁこのスタンスで、さらに感想が奇々怪々*3のファン、悪いほうの意味でこいつ変な人間だなという自己評価が根底にあり、しかもそんなのが笑顔で近づいてくるって怖くない?とも思っているので、自分から同じ人が好きなファンに寄っていかない*4ようにしているところがあります。*5

逆にこんな私のことをおもれーやつだなオーヨシヨシちょっとご飯でも行こうか、って寄ってきてくださったり、私と話してくださったり、遊んでくださる現在の同担お友達の皆様ならびに他担のお友達の皆様が寧ろ神なので、そっちを崇めてもらって……そしてそういう受け入れてくださる方に私は、いとも簡単に心全開でしっぽ振って大喜びでついていくので、本当いつもありがとうございます。ご迷惑をおかけしております(土下座)

 

なので、もしこういうスタンスの人間、いやだなぁ、怖いなぁ、苦手だなぁと思ったら、すっぱり見ない近づかない、ブロックミュート活用して、私の存在を、あなたの視界から殺してください。

というか、あなたも私なんか見てないで、推しに集中しましょう?ね?

きっとそのほうが楽しい時間を過ごせます。こんなオタク見てたってなんも楽しくないですよ。

推し活なんて、ほかのオタクがどんなことしてるか、なんて見なくていいんですよ*6、推し見てなんぼですし、見れる推しはなんぼあってもいいものですから。

 

あ、ちなみにこのスタンスは推しを目の前にしたとき、という前提なので、「推しのためにこういうこと企画しようぜ~~~」ってファンメイド系*7の声掛けとかはおもろと思えば全然普通に乗るし、協力は金も能力も惜しまない協調性は出します…はい…。

 

まとまらなくなってきたので、この話はこの辺で。

いつも遊んでくれるみんな~~!!!ありがと~~~!!!!!!(特大感謝)

 

 

*1:Xのポストとか、ブログとか、イラストとか、作ったものとか、沼の底でしてるタップダンスとかから気になってもらうのもすごいうれしい

*2:ちなみにこの願いがあるので、基本的に推しからの認知についてはあんまり気にしてないです。でも、認知されてるとちょっと申し訳ないけど天に舞い上がるぐらいにはうれしい。

*3:あくまで私が受け取ったものは私の自己解釈したものなので、他人に理解されない自信しかないものが生まれている。ブログやXに載せているのは本当に遂行と考慮を重ねたうえでの搾りかすになるようにしてます。たまに漏れるけど。

*4:人間なので、逃げられたら傷つくし

*5:私が私みたいなのが近づいてきたら普通に逃げるし

*6:

全通チケット扇にしたりとか、ブロマイドを束っていうか箱の写真、たまに流れてきても「すごいね~」としか思わないし、そういうのを載せる気が私には、あまり、ない……

*7:フラスタとか、センイル広告とか……