How's it going?

23.4度考え方がずれた結奈が お届けするぼんやり世の中を眺めた観察日記だったはずだけど最近は作業ログばかり。

推しレターセットを作った話 その2

4月に

ily000.hatenablog.com

を更新したのですが、その時に利用させていただいた箔押し印刷あさだ屋さんが

5月限定で版代半額キャンペーンをやっていたので、思い切って2人目の推しレターセットを作ってしまいました。

勢いって怖いですね。

さて、今回は前回お名前だけ出していた「荒木宏文さん」用の推しレターセットです。

荒木宏文さん、私はミュージカル刀剣乱舞のにっかり青江落ち、ACCAで沼入り、不届者の役が好き、と好きなところがたくさんあってモチーフにとても悩みました。

 

案1)ACCAから食パンイメージ

食パンと紙袋、のイメージをしていたんですが、いまいちデザインがまとまらず却下。

パンの印刷なら箔押しよりたぶん水彩系のほうがいいと思う。

どちらかというと、パン屋の袋みたいな感じでプレゼント入れる紙袋を箔押しのほうがいいかなーという感じなのでナシ。

 

案2)不届者から毒イメージ

不届者という舞台はメインに「毒」がたくさんでてくるので、瓶やアンプルや錠剤をごろごろさせて、毒か薬か、という感じの英語といっしょに封筒にバーン!と箔押し+別途版作成で便せん作成をラフまでやって、これも没。

実はラフまで進めてたのですが、ちょっと、あまりにも厨二病感がすごくて……デザインは気に入ってるので、また別の機会に何かできたら。

 

というわけでコンセプトを見直して、やり直し。

イメージからつくるよりコンセプトを作るべきだなと思い直して、つけたコンセプトが

「かわいさを含んだ大人ゴージャス」

この時点でクラシッククラフトゴールドを使うことを前提にデザインしなおしました。

また、キャラより本人のほうに寄せようと思いなおして、ご本人のイベントタイトルとしてもつかわれていた「History」を言葉のメインとして据えることに。

そして作ったのがこちら。

 

案3)Historyモチーフ

f:id:finefinefine:20200603083906j:image

イベント発表時につかわれていた薔薇のモチーフと、バースデーイベント(諸般の事情でもらった缶バッジ*1)に使われていた白カーネーションのモチーフを合わせて、こんな感じに。

箔の色は悩んだんですが、ここは落ちた原因のにっかり青江カラー「ネイビー」を選択して入稿しました。

 

と、ここで私はいろいろ考え方を間違ってまして。

箔押し、そもそも白抜き文字が苦手なんですよね……。

シルクスクリーンとかでもそうなんですが、白抜きは文字が太りやすかったり、文字を出すためにべた部分がムラになったりとうまく印刷できない可能性があると印刷所様から指摘アリ。

そうだったな~~とおもいつつ、モノクロ反転をお勧めされたので帰宅後に試したところ

 

これがモノクロ反転がびっくりするほどかわいくなくて泣きました。

ので、モチーフのイメージはそのままに、デザイン側を変更してしまおう!と変更したのがこちら。

 

f:id:finefinefine:20200603083920j:image

うん、どことなくかわいげのあるデータになった!

カラーイメージになったにっかりの四ツ目紋風の飾りにも似たようにできたので、満足。お名前よりもHistoryの文字を目立たせることにも成功したのでこちらで印刷を頼みました。

 

そして出来上がったのがこちら!

 

f:id:finefinefine:20200603083940j:image

 

んえええかっこいい。

「かわいさを含んだ大人ゴージャス」

こちら、達成できたと思います!

ちなみに今回は悩んだんですけど便せんも同じデータで同じ色で作りました。

多分封筒はこのままのセットで継続しますが、今度便せん頼むときは版そのままで箔変えしてみようかなーとか思ったり。

次にやる予定のヒプマイのキャラにも似合うんじゃないかな……!

 

ところであさだ屋さんのキャンペーン期間に頼むとこんなプレゼントもありまして。

「職人さんセレクト箔で追加5枚封筒プレゼント」

というわけで、職人さんが選んでくれたのはこちら。


f:id:finefinefine:20200603083947j:image

クラシッククラフトゴールドにゴールド箔だぁ!!!

あのね、特別な日に使いたいくらいキラッキラでした。

「かわいさを含んだ大人ゴージャス」じゃなくて「大人のための大人ゴージャス」って感じ。同系色箔で印刷、絶対好きだなぁと思ってたので、やっぱりいいよね~~!!!と一人でめちゃくちゃテンション上がりました。ありがとうございました。

 

前回作った封筒と今回の封筒。
f:id:finefinefine:20200603083943j:image

うーんどっちも私らしいデザインでめちゃくちゃ好き……!箔押し、はまっちゃいそうです……!!(まだはまってないと言い張る)

 

早く現場にのプレボに入れたい……!観劇に行きたい……!!!

次行けるのはいつだろう……楽しみにしてます。

大演練が見たいよ~~!!!!!

*1:イベント内の企画の景品です