How's it Going?

推しの話と作業ログ。

夏服がなかったので推し服を作った話。

f:id:finefinefine:20210718224930p:plain

 

舞台99の大千秋楽から今日で3ヶ月ですね!

未だに円盤化のお知らせが来ないので毎日そわそわとTwitterを眺めています。

と、いうわけで本日はタイトル通りのお話。

 

 

私は誕生日が1月の人間なので「誕生日だから服買っちゃお!」をするのが、基本冬です。

あと、「推しに会いに行くからよそ行きの服買っちゃお〜!!」は良くするんですけど、仕事は制服*1だし、会社と自宅の往復はチャリ10分なのでなんの服でもいいか〜とだいぶ普段は適当に過ごしているんですけど。

まぁ着古した服とかをGWに断を捨離捨離したところ、夏服がまーなかなか減ってしまいまして。

でも今年もあんまり外に出かけられないし、でも出かけても近所にちょっとお買い物とかだよな〜〜と服を買う元気があまりにもなくて。

そこでふと思いついたんですよ。

 

近所にしか着てかないし、

ちょっとおしゃれ風概念服つくってみたらよくない?

 

思いついたらもう吉日ですよね!!ということで、推し作品舞台99をイメージして「おしゃれ風概念服(夏)」を作ってみました!!!!

※もちろんですが、自分用です。

 

制作をお願いしたのはCornerPringtingさん

www.cornerprinting.com

メインはシルクスクリーンですが、UVインクジェット系、刺繍もお願いできる印刷所さんです。あと、普段あんまり他の印刷所さんでやってないようなものが多いです。

なにか作りたいな〜〜何作ろうかな〜〜〜って悩むとたいていサイトを眺めさせてもらっています。しかも何がいいって1つからお願いができること!!!

(その代わり、ロットでの割引は少なめです。少なくとも私が頼む数量ではないレベル)

 

と、いうわけで今回は「刺繍で頼もう!!!」ということでデータを作成してぽーいとお願いしました。

個人的におしゃれな服っていうのがよくわからないので、自分が似合うものとして「ボウリングシャツ」の胸あたりに文字とイラストを入れよう、でお願いしたデータがこちら。

f:id:finefinefine:20210718223842p:image

私の大好きなEDのワンシーンです。

本当はもっと細く色が分かれるんですけど、使える色が1回につき5色まで、という制限がかなり細かくあり、また表現可能ライン最小サイズが1mmという太さ。

普段私のデザインはUVインクジェットを前提に制作してるので、0.1mmあれば行ける!と思い込んでるんですけど、そのへんのラインが難しかったです。

 

というわけで、注文して約10日。

無事到着しました。

そしてできたのがこちら。
f:id:finefinefine:20210718223838j:image

 

うん、作品知らなきゃオシャレ服だわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

刺繍部分アップがこちら。
f:id:finefinefine:20210718223834j:image

お顔はもう書けるサイズじゃなかったのと、金ラインを入れる余地がなくてライン系はすべて白になりました。

可能ならベルトと赤のインナーも色を変えたかった!!!

いや細かく変えられるならやりたかったことがある!w

ちなみに右のほうはシンプルにタイトル。
f:id:finefinefine:20210718223828j:image

フォントは私が大好きなやつです。

刺繍については以前兄者の大根の帽子を制作してましたが、あちらはほぼPSD投げておまかせ!だったので、今回調整をかなり自分でやったので大変でした。

が、めちゃくちゃ面白かったです!

もし興味ある方がいれば是非チャレンジしてみてくださいね〜!!!!!

 

 

なお、作ったはいいものの、仕事は修羅場で、出かけるのは推しの現場で可愛いカッコしてるので、未だにまだ家に吊るされてるだけです(笑)

今年の夏の間に友人と遊ぶときかなんかに着ていってみようとおもいます。

あと10月までにアレをアレしたいので、今年の夏は休みがすくないですががんばります〜!!!!

*1:いいつつほぼ作業着