How's it Going?

推しの話と作業ログ。

ファンレターを送るための切手を作った話

 推しの香水やらシャンプーやらを摂取してる疑惑を持たれた今日このごろ。

(ちなみに私は舐めても飲んでもないです!!!!!ことの詳細はこちら)

baniku-houtai.hatenablog.com

 

 

さて、まーたなにやら作った話です。

 

 

きっかけ

フォロイーであるまーち先生が依然作られてまして。

tooownzth.hatenablog.com

いいないいなかわいいな~と思っていまして。

そしたら同じくフォロイーのめるきーさんも作成されてて。

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

でも完全オリジナルデザインって普段あんまり降りてこないんで、デザインが降りてきたら作ればいいか~とぼんやり考えてたところ。

 

 

降りてきたので作りました(笑)

 

デザインする

そもそもなんで手紙を郵送してるのかっていうと、それはもう

「ご時世的にプレボがないから」

に尽きるんですよね。

以前手紙の質問でも回答してるんですけど、普段基本的にプレボにIN派閥だったんで、圧倒的私の中の印象は「手紙はプレゼントボックスに入れるもの」だったんですよ。

と、いうことはですよ?

 

この切手、実質プレボなんじゃね? 

 

と思い至りまして。

じゃあ「プレボのデザインでいいじゃん」となって、描きました。プレボ。

 

f:id:finefinefine:20210622165720p:image

 

ほら!!!!!!!!!!!!!

どこからどう見てもプレボ!!!!!

 

 というわけでデザイン完了、申し込みです。

 

サイトから申し込む

デザインが出来上がったら専用のサイトから申し込み。

kitte-shop.post.japanpost.jp

 

個人的にはまぁまぁこのサイトの操作性が悪くて死んだ。

戻るボタンはほぼ存在しなくて戻ると全部やり直しだし、

画像サイズをしっかり確認したうえで作成アップしたにもかかわらず拡大表示されるし、

あと、最初iPadSafariから操作してて、画面上で画像サイズ変更が上手くいかず→Macに移動してSafariで作業してたら画面エラー→MacChromeでようやく問題なく完了(あとで確認したんですけど動作環境の説明見つけられなかった……)

ちなみに再購入したい場合はデータ入稿から調整から全部やり直し。

みたいなことがありました。

せっかくいいサービスなので、操作性が上がってくれたら(というか、多分この時代スマホから楽々申し込み~とかそのレベルのほうがよいかと)いいのになと思いつつ、申し込み。

(そういえばクリックポストもなーんかかゆいとこに手が届かないサービスなんですよね。システム面の組み立てがどうしても気になる……勘弁。)

画面としてこんな感じになりました。

f:id:finefinefine:20210622165802j:image

 多分文字はつぶれてしまう前提だったのでOKです。

申し込み完了したのが6/10 13:09でした。

 

その後

 6/14 16時に携帯電話が鳴る。

普段ほぼ電話が来ないので、これは?と思って出るとオリジナル切手作成サービスさんでした。画像の著作権有無の確認電話でした。

自分で描いた画像である旨を伝えて、終話。

きちんと確認されてるんですねぇ。と頭が下がる思いですが、毎回電話は大変そうだなとも思いました。

6/21 15:45

2営業日後に発送するよメール(レタパの問い合わせ番号付き)が着弾。

発送しましたメールかと思ったら2営業日後?とちょっと訝しんじゃいましたが、とりあえずOKです。

 

到着

 そして無事に到着!

f:id:finefinefine:20210624222550j:image

 

わ〜!!!かわいい!!!!

そして文字が思ったよりも潰れなかった!!!

色味もいい感じにできたのでとっても満足です。今週末お手紙書くときから使って行こうと思います!

 

ちなみに1シート10枚で送料込みで1,780 円でした。

ちょっと高いけど、まぁ可愛いので良し!複数人で頼んで分けてもいいかな。

レターパックプラスで届くんですけど、レターパック現金送れは詐欺だけど金券の切手は送れるんだなっておもっちゃいました(笑)

 

 

さらにちなみに私は郵送の際、基本的に推し専用封筒を更に別の封筒にいれて送付してます。(何回か普通に送ったこともありますが)いや、別にこだわってるわけではないんですけど、なんとなく汚れてほしくないしな~とか私の住所を専用レターセットに書きたくないとかそんなレベルのアレなんですけど。

(作ったりやってることがアレなんでよく勘違いされるんですけど。私は「ファンがいること」は知ってほしいが、できれば私の顔とか名前とか住んでる場所とかは覚えてほしくないんですよね。推しの脳みその容量に入ってしまうのなんて烏滸がましくて無理。他のことに使ってほしい……)

 

 

 

ところで最近作ってばっかで逆に何なら作らないんだって言われるんですけど、なんなんでしょうね……。